広告(リンク)

金の雑記

【ボーナスの使い道】とりあえず貯金、そして株式投資へ!

投稿日:

 

こんばんは。えいたです。

2017年・冬、ボーナスの季節がやってきました。

大企業はボーナスが90万円越え、羨ましい~。

上を見れば虚しくなります・・・頂けるだけでも、感謝です!

「ボーナスがあるから、会社員は辞められない!」

50万円は大事に使用します。本当にありがとうございます。

 

スポンサーリンク

ボーナスの使い道

ボーナスが入ったから、何かを買うことはしません!

毎月の給料で生活が成り立っているから。そのリズムを崩して、一時的な贅沢をする予定はありません。ボーナス頼みの生活設計は、リスクだらけです。

よって、使い道は全額貯金です。

「車・ブランド品・旅行」に興味は無く、高価なものは不要!

入社してから最も高価な買い物は、10万円のパソコンです。

僕の目標「不労所得の構築」はお金が必要です。

  • 100万円:話にならない
  • 500万円:まだ足りない
  • 1000万円:スタートライン

1000万円は貯めたけど、全額投資は危ないです。

【貯金1000万円】不労所得は「お金を貯める心得3か条」

  こんばんは。えいたです。 不労所得は魅力的ですよね。何もしないで、お金が手に入る。 会社に不満がある人なら、目指すべき道ですが・・・敷居が高いです。 不労所得は資産と比例する場合が多く、 ...

続きを見る

リーマンショックの再来があるかも?投資額と貯金のバランスは常に考えています。

アベノミクスにより、株式市場は絶好調ですが・・・山高ければ谷深し!

株価の暴落によって、生活破綻はありえない。株式投資をするから、貯金が必要です。

貯金の額が多ければ、株式投資のマイナスを冷静に見れます。

よって、僕にとってボーナスは「心の支え」として貯金に消えています。

 

ボーナスは0円と考える

業績が悪い企業は、ボーナスが減少します。

当然のことですが、自分の力ではどうにもできません。東芝の原子力問題も、大半の従業員は関わっていません。でも、ボーナスは全員減少です。

そして、減少した人は「生活ができない」と嘆きますが・・・自業自得です。

100万円→60万円に減少しても、僕以上なので我慢しろ!

ボーナスは一定額を頂けると考えていませんか?

安定したボーナスならば、毎月の給料に組み込んだ方が実用的です。

ボーナスは業績に応じて出るので、0円でも文句は言えないはず。

ボーナス払いのローンを組んでいる人もいますが、滑稽ですね。

金額の大きさから頼りがちですが「会社に生殺与奪権を渡す」と同意味

会社規則に書いていない金額を信じるなんて、お人好し過ぎます。

生活設計は最低水準(0円)を意識して、組み立てる必要あり!

僕は0円でも困らないし、全員が0円なら文句を言わず受け入れます。

ただし、僕だけ不当評価により減少した場合は徹底抗議です。

 

さいごに

ボーナスは金額に関係なく、頂けると嬉しいですね。

自社の印象:給料は低め、ボーナスはしっかり!

よって、金額は毎年満足しています。

社畜が数少ない喜べる機会なので、一緒に叫びましょう。

「ボーナス、ゲットだぜ~~~」

 

広告①

スポンサーリンク

広告①

スポンサーリンク

広告(関連)

-金の雑記

Copyright© 金の鼓動 , 2021 All Rights Reserved.