広告(リンク)

報告

普通の会社員が、FIRE達成は若い時の行動次第!

投稿日:

 

こんにちは。えいたです。

僕の目標は、会社を45歳で退職することでした。

「資産5000万円を貯めて、IT企業から脱出を目指す!」

現実は叶うことのない目標ですが、現在の人生に満足しています。

 

スポンサーリンク

達成:資産5000万円

資産3000万円は、入社10年目に達成しています。

【FIRE】子供部屋おじさん、45歳リタイアは最先端?

  こんにちは。えいたです。 僕は2009年に大学院卒業後、子供部屋おじさんを継続しています。 理由:45歳リタイアを目指して、効率良く資産形成をするため 「FIREについて、ご存知ですか? ...

続きを見る

入社13年目も子供部屋おじさんを継続した結果、資産5000万円を達成しました。

3年間で資産2000万円増加は望外ですが、株高の影響を感じています。本業の昇給額は少ないけど、安定感のために重要です。(年収500万円を全額預金した場合でも、達成不可能)副業はリスクが大きいけど、資産額に応じて増加幅が大きい!本業と副業のバランスが、良い状態を感じていました。

現在の仕事は、客先常駐の使い捨て派遣ですが・・・居心地は悪くありません。

同様の業務を10年間続けていれば、やりがいは無くなるけど、副業でカバーしている感覚です。世間は派遣を悪く言うけど、責任がない立場は活用できます。

「目標達成!」

退職する?退職しない?選択肢は、僕の手の中にありました。

しかし、ライフスタイルに重要な変更があり、退職の選択肢が消滅!

2022年11月:結婚

FIRE達成は独身を前提としているため、今後も社畜で頑張る予定です。

目標を「サイドFIRE → コーストFIRE」に変更、資産は心の余裕にします。

 

若い時は、選択肢が多い

若い時は誘惑が多く、少ない給料から消費する傾向があります。

消費例:一人暮らし、飲み会、車を購入、旅行に行く

僕は無駄遣いに感じません。若い時の経験が、将来に役立ちケースは考えられるから。しかし、FIRE達成を最優先に考えた場合は、見直す必要があります。

安定重視の投資方法:時間と金額が重要

普通の会社員が、全ての欲を達成することは不可能。特に一人暮らしの固定費は大きく、周りから子供部屋おじさんと揶揄されても、目標のために動じない精神力が必要です。

現在の客先は大企業ですが、新人の給料は僕の1年目(中小企業)と大差ありません。30歳を過ぎてから、差が拡大する印象です。(中小企業は、昇給幅が小さく、上限ラインあり)

FIREを目指した立場として、若い時の選択肢で誰でも、FIREは達成可能と思います。ただし、FIREを突き詰めると、無趣味の労働人間になるため、注意は必要です。

 

さいごに

FIREは置いといて、若い時に投資を学ぶことは重要です。

僕は結婚により、FIREが後退したけど・・・投資は継続します。

現状:結婚後も、資産は増加(独身時より、ペースは緩やか)

子供部屋おじさん時代から、先が読めない人生になりました。

 

広告①

スポンサーリンク

広告①

スポンサーリンク

広告(関連)

-報告

Copyright© 金の鼓動 , 2024 All Rights Reserved.