広告(リンク)

株式投資 株主優待

ジャパン・フード&リカー・アライアンス、2017株主優待

更新日:

 

こんばんは。えいたです。

1年前、ジャパン・フード&リカー・アライアンス(JFLA)に目を付けました。低位株?ボロ株?が大好き!紙くずになっても・・・単元株の保有だけなら、影響は少ないし。

食料品系会社の安定感・優待利回りが良いことを考慮した結果

2016年9月26日:40 × 1000 = 40000円

株主優待の権利確定日、1日前に購入しました。

よって、株主優待の取得は2017年で2度目です。

2016年:JFLAグループ商品(1000相当)
2017年:JFLAグループ商品を中心としたご優待商品(2000相当)

2017年8月23日に株主優待制度が変更!

12月8日の終値46円なので、大盤振る舞いですよね(優待利回り:4.3%)。

 

スポンサーリンク

2016年の株主優待

蔵のうまみ醤油、トリュフソースの組み合わせです。

醤油は煮物に使えるけど、トリュフソースの使い道が分からない。

強烈な臭いは、3大珍味だから?

でも、味が良ければね・・・臭いが逆流して、後味が最悪!

「サーモンドロボー!」と感じて、ゴミ箱行きになりました。

やっぱり、生のサーモンは醤油が一番美味しい。

僕だけですか?トリュフソースは、多数の人に好かれないと思います。

クレームをした人はいるのかなぁ~。2017年の株主優待に期待!

調味料である限り、好き嫌いは仕方が無い。JFLAも熟慮したと思います。

株主が選択する「カタログギフト」に変更して、クレーム撲滅!

変更後の初株主優待なので、期待していました。

 

2017年の株主優待

単元株(1000株)向けの優待は、背景が白色の8商品です。

ジャンルは3つに分類できます。

調味料系(1)、パン系(2~4)、お酒系(5~8)

僕は自宅で酔う習慣はないので、お酒系は無しかな。

一番お得っぽいのは、調味料系だけど2名義分は使い切れない。

去年の醤油も余っているし、他社の優待と兼ね合いもあるから。

盛田 調味料6種詰め合わせセット

料理をするなら、必須アイテムが詰まっています。

GOKOKU 北摂【純生】ロールケーキ

ロールケーキを一口サイズに切りました。

甘さ控えめで、美味しい~。

 

さいごに

カタログギフトは魅力的ですが、JFLAは大丈夫なのか?

一般論として株の購入時、気になることは会社の今後ですよね。

優待利回りが良くても、縮小・廃止では意味がないから。

でも、僕は会社の今後を気にせず・・・欲しい銘柄があれば、とりあえず購入!

業種の好き・嫌いははっきりしており、食料品は好きな業種

JFLAは4万円で購入、仮に紙切れになっても平気です。

【11月15日】株式42万円値下がり、恐怖に負けるな!

  こんばんは。えいたです。 上昇を続けていた日経平均株価ですが、11月8日~15日は6営業日連続値下がり! 11月15日:日経平均株価350円値下がり 僕は株を売らない方針なので、憂鬱な毎 ...

続きを見る

1日の値動きが数十万円は珍しくない、ボロ株を見ている時間はありません。

 

広告①

スポンサーリンク

広告①

スポンサーリンク

広告(関連)

-株式投資, 株主優待

Copyright© 金の鼓動 , 2021 All Rights Reserved.