広告(リンク)

金の雑記

【会社のイベント】建前と本音、独身の理由を回答しました。

投稿日:

 

こんばんは。えいたです。

30歳超え独身が会社のイベントに参加、絶対に聞かれる質問があります。

「YOUは何故独身ですか?」

経済格差は生活保護で救済、恋愛格差の方が深刻でしょ。

  こんばんは。えいたです。 12月24日:クリスマスイブ 独身・彼女無しの管理人、聖なる夜に愚痴を言います。 経済の貧困は生活保護で救出、恋愛はどうでしょうか?自治体は「お見合いパーティー ...

続きを見る

モテないなら独身、ご迷惑をお掛けしましたか・・・。

「YOUは何故婚活しないの?」

面倒過ぎる方々、パワハラで訴えますよ(笑)

 

スポンサーリンク

建前:結婚したい

「男性はお金、女性は若さ」

先輩方は、会社の給料が中の上と胸を張ります。

【中小IT企業】アラサー後半男性、年収500万円到達!

  こんにちは。えいたです。 入社10年手前、新たな称号を手に入れました。 年収500万円到達! 12月の給料を頂いて、確定しました。安月給の会社ですが、残業代の上乗せが大きい。 ですが・・ ...

続きを見る

2018年:年収500万円超え(予定)

平均年収は420万円ですが、女性込みのデータです。

男性の平均年収は510万円、僕の年収位!

平均値と中央値は違うから、「年収が中の上は嘘ではない」と思います。

そして、お金があるなら合コンより婚活のほうが有利?

  • 合コン:第一印象(ルックス)重視
  • 婚活:条件重視

モテない人が辛い点は、婚活が存在することです。

「モテない人でも、婚活はできるでしょ?」

「合コンに誘われないから」の言い訳が使用できません。

結婚している人に囲まれて、独身のメリットアピールは疲れるから。

先輩方を立てつつ、その場を乗り切る僕でした。

 

本音:社畜脱出

「結婚したい」も本音ですが、社畜脱出の方が優先度は高い!

社畜脱出:将来独立では無く、会社の言いなりで働かない

今はアラサーの僕ですが、アラフォー・アラフィフ毎に選択肢が狭くなります。

今は黒字企業でも、早期退職を募集する時代です。

会社の安定を信じて「結婚 → 子供を育てる」、一つの会社で定年まで勤める。安定の代償は、社畜として理不尽な仕事の日々。鬱病のリスクがアップします。

公務員・一部の大企業を除いて、10年後に今の給料は保証されない。

現在の年収が中の上でも、10年後が下の下では無意味!

その解決策は副業ですが、時間が必要です。本業と副業を両立、婚活の時間はありません。

会社のイベントで副業推進は反感を買うので、発言は控えています。

 

建前と本音

僕の会社に関するスタンスは「中立」です。

愛社精神は無いですが、圧倒的にアンチの立場でもありません。

10段階評価で採点するなら、5(若干アンチ側)の立場

会社のイベントは、社内の人達を知るきっかけと考えています。

でも、イベントは愛社精神溢れる人が参加!

社長・部長を含めた上層部、偶然出世した先輩達、今後に期待する新人達

つまり、アンチ側の人達はイベントに不参加です。

交通費・宿泊費は会社負担、参加率20%の現状が物語っています。

愛社精神に溢れる方々を前にして、僕は本音を言えません。

 

さいごに

「結婚したい!」アピールの方が受けは良い、建前と本音を使い分けています。

それにしても、愛社精神が溢れるイベントは居心地が良くないです。

僕もアンチ側でした。社会人生活の9割が客先常駐、自社に感情移入が難しい。

 

広告①

スポンサーリンク

広告①

スポンサーリンク

広告(関連)

-金の雑記

Copyright© 金の鼓動 , 2021 All Rights Reserved.