広告(リンク)

株式投資 売買

日経平均株価3万円回復、格差拡大からの今後を考える!

投稿日:

 

こんにちは。えいたです。

2021年2月15日:日経平均株価3万円台回復

30年半ぶりの出来事、日経平均株価はバブル状態?

僕も長期投資を心掛けていますが、日経平均株価程の恩恵がありません・・・。

  • ファーストリテイリング、ソフトバンクグループ等を保有:勝ち組
  • 株を未保有:負け組
  • 外食企業を多めに保有:僕の立場

現状は勝ち組と言えないけど、資産は順調に増加しています。

 

スポンサーリンク

株主優待:外食企業が充実

僕の投資方針は、個人利回りを重視しています。

個人利回り:配当 + 株主優待 + 株主総会のお土産

配当のみの企業は大量保有が前提、個人に向いていません。

株主総会は参加できる企業が限定されるため、購入は株主優待が中心!

・コロナ禍の状況で購入
松屋、フジオフード、サンマルク、マクドナルド、DDホールディングス等

仮に会社を退職した場合、最も困る部分は食費です。

衣:服は最低限、食:必要、住:実家暮らし

会社から安定収入を頂いてることに感謝、外食企業をピックアップしています。

 

株主総会:コロナ禍で中止

資産が順調に増加している理由は、外食企業以外です。

株主総会からの購入、お土産継続中の売却予定はありません。

「伊藤忠商事、クボタ」等の日経平均株価採用銘柄を保有、業種分散に貢献しています。

・お土産を中止する企業への対応
コロナ禍は例外。NISA枠のために売却を見送る企業あり。

保有銘柄数

購入理由は様々ですが、保有銘柄は80社を超える!

現状:日経平均株価より、パフォーマンスは良くありません。

TOPIXの方が実態に合っているため、2つの指標で見比べています。

 

僕の立場:勝ち組 or 負け組

ニュースの伝え方:実感なき日経平均株価上昇

「実体経済に反映されていない、投資家のみ儲かっている!」

金持ち批判を展開することにより、視聴率を稼ぐ手法です。

僕は株を保有している時点で、世間では金額に関係なく勝ち組?

【FIRE】子供部屋おじさん、45歳リタイアは最先端?

  こんにちは。えいたです。 僕は2009年に大学院卒業後、子供部屋おじさんを継続しています。 理由:45歳リタイアを目指して、効率良く資産形成をするため 「FIREについて、ご存知ですか? ...

続きを見る

FIREを実現、その代償として「子供部屋おじさん」を継続しています。

仮に結婚して子供が生まれ、幸せな家族を持つことが勝ち組の場合、僕は負け組!価値観は人によって異なるため、「勝ち組 or 負け組」の判断はできません。

確実に言えることは、資産に応じて負け組を回避する手段が増える!

僕もアラフォーになり選択肢が減少、定年まで働く未来が見えません・・・。

 

さいごに

「日経平均株価が3万円回復、何もしないで見守る?」

この局面から購入はリスクですが、見守ることもリスクです。

僕は格差の頂点より、格差を批判しない人になりたい!

バブル超えの可能性も見据えて、リスク資産の購入は継続します。

 

広告①

スポンサーリンク

広告①

スポンサーリンク

広告(関連)

-株式投資, 売買

Copyright© 金の鼓動 , 2021 All Rights Reserved.