こんばんは。えいたです。
お金を貯める心得3か条その1「固定費のスリム化」を解説します。
-
【貯金1000万円】不労所得は「お金を貯める心得3か条」
こんばんは。えいたです。 不労所得は魅力的ですよね。何もしないで、お金が手に入る。 会社に不満がある人なら、目指すべき道ですが・・・敷居が高いです。 不労所得は資産と比例する場合が多く、 ...
僕は入社4年で1000万円の貯金を達成、レアケースと思います。
年収2000万の人なら簡単ですが、僕は年収400~450万円です。
22歳で大学卒業の場合、毎年125万円のペースで貯金
- 大卒の給料は横並び:月収20~22万+ボーナス数ヶ月
- 残業代:過労死問題の影響で縮小傾向?
会社の給料は期待できないので、支出を減らすしかありません。
一番大きな出費は暮すための支出です。ざっくばらんな計算ですが、
家賃:5万円、光熱費:1万円、食費:2万円
一人暮らしの場合、割り切るけど・・・僕は実家暮らしです。
実家暮らし最強説
数年で貯金1000万を達成している人は、実家暮らし率が高いです。
家にお金を入れますが、相場より安く住めるから。
お恥ずかしい話ですが、入社数年は家にお金を入れず・・・
「稼いだお金を取り上げたら、働く意欲が無くなるでしょ?」
両親の気遣いですが、ご厚意に甘えました。
家賃:0円、光熱費:0円、食費:1万円(平日の昼ご飯)
毎月7万円、年間84万円の貯金増加はデカ過ぎます。
現在は父親の定年退職により、数万円入れています。
固定費の洗い出し
住む費用の他に、毎月支出する項目をチェックしました。
インターネット回線
自宅の回線を用いているので、0円
携帯電話
入社数年はガラゲーのみ、2000円
現在はipad+wifiの組み合わせ、電話はガラゲーです。
ipadは壊れにくい
買い替えの周期が早いので、iphoneは金食い虫の印象です。
今の若者は、スマホ貧乏ですよね。僕も毎月6000円以上の支出は痛いです。
保険
大阪府民共済、2000円
保険のお姉さんに勧誘されますが、民間の保険に魅力を感じません。
自分で運用した方が後悔しないから。
奨学金
僕は支払っていないので、0円
仮に奨学金を払う立場の場合、優先して返済します。
貯金目標の先送りは仕方なし、借金による制約を取り除く。
交通費
1ヶ月分の定期代をくれる会社は、節約のチャンスです。
半年分の定期を購入して、余ったお金は懐に閉まって下さい。
さいごに
「固定費のスリム化」と言いつつ、実家暮らしがお勧め!の記事になりました。
一人暮らしのメリットですが、誰にも邪魔されないことです。
しかし、自慢の部屋にいる時間を考えて下さい。
- 平日は会社にいる方が長い。
- 休日は外出します。
寝るだけなら実家暮らしで良いのでは?
僕は就職活動の時、地元の企業を中心に受けました。
早くお金を貯めたいので、実家暮らしを前提に考えていたから。
結果:年収600円の一人暮らしより、貯金している?