広告(リンク)

金の雑記

10連休明けにうつ病の不安、人生の選択肢が減少している?

投稿日:

 

こんばんは。えいたです。

「あなたは、10連休を満喫していますか?」

【平成終了・令和開始】10連休の間に今後を整理して見た。

  こんばんは。えいたです。 客先常駐のメリット:勤務体系が客先に準ずる 客先がホワイト企業のため、僕もGWは10連休! 日本の株式市場も休み、無刺激の毎日を過ごしています。 年末年始の9連 ...

続きを見る

僕は10連休の終盤、出勤までのカウントダウンが怖い・・・。

  • 長期休暇は最高、仕事のモチベーションが上がらない
  • 毎月の仕事量は一定、残業は避けられない

「働いたら負け」の気持ちは、少し理解できます。

 

スポンサーリンク

アラフォーとうつ病

僕は2020年にアラフォー、他人事ではありません。

会社員を続ける:うつ病の予防は最優先、復帰時期未定を避ける

うつ病の原因は、先が見えない不安。対策すれば、予防可能!

  こんにちは。えいたです。 会社の給料は、人生設計に組み込んでいると思います。 会社員人生は数十年継続、1度も大きな病気をしない根拠は? うつ病の治療は長期休暇が前提、人生設計に狂いが生じ ...

続きを見る

本業・副業・趣味等に夢を持ち、刺激的な毎日を過ごしたい。

しかし、年齢を重ねて・・・人生の選択肢が減少している?

先の見えない不安の解決方法:お金は気持ちの余裕を生む

「アラフォー、貯金0円は人生が詰む!」

若い時と異なり、アラフォー以降はスキルアップが期待できません。「スキルの蓄積があるから、貯金0円は問題がない。」断言できる人の方が、圧倒的に少ない?

アラフォーは会社の立ち位置を理解して、自分の未来を推測できる!

未来を変えるため、あなたは何かをしていますか?

公務員・大企業を除いて、会社に在籍することは延命措置と似ています。

今後も年収の伸びが期待できないから、目の前の生活に追われる毎日。45歳で早期退職勧告、貯金0円はマシな方・・・借金生活に転落?

「転職活動は若い時が容易、アラフォー以降が難しい」

大半の人が知っている常識、アラフォーが退職未選択の理由です。

退職しないから現状は安定、その部分を生かしたい。

 

自分の信じる道を進む

現状の安定より、将来の安定が欲しい!

年功序列の時代と異なり、今後は昇給が期待できません。

管理職のレールからは外れた人は、早期退職の候補になります。

アラフォーが年を重ねる → 作業効率低下 → 若手から老害扱い

僕もレールから外れている立場、客先常駐はキャリアの墓場です。

  • 客先常駐の長期化:作業内容が固定、キャリアアップができない
  • 客先常駐の契約終了:会社から使えない人認定、給料ダウンの対象

どちらの未来も良くないけど、自分の信じる道は「仮面社畜」で打開できます。

会社から給料を頂いて、副業の収入を伸ばす。

本業のキャリアアップができない → 本業は最低限、副業を頑張る期間

副業が全面解禁の方向、一社で定年まで勤める時代は終了!

客先常駐の立場が大逆転を生む予感、副業推進のきっかけになりました。

 

さいごに

「何となく、勤務を続けることは正しい?」

自問自答を繰り返して、一つの結論に辿り着きました。

結論:人生の選択肢減少による補償 → 年功序列制度

年功序列制度崩壊により、年を重ねるメリットが減少!

10連休明けは序章、常にうつ病の不安はありますが・・・。

現状を見据えて、逆境に立ち向かいます。

 

広告①

スポンサーリンク

広告①

スポンサーリンク

広告(関連)

-金の雑記

Copyright© 金の鼓動 , 2021 All Rights Reserved.