広告(リンク)

金の雑記

【年功序列の弊害】高給料を捨て、次の一歩が踏み出せない!

投稿日:

 

こんばんは。えいたです。

高給料の偉い方が、憂鬱気味に出社してきます。

年功序列により、毎年昇給が約束されているから!

若い頃は会社に貢献した?昔話は若手に響きません。

どこの会社でも、お荷物社員は存在します。

「家族のため、会社にしがみつく必要がある?」

勝手にすれば・・・でも、僕は大嫌いな人種ですね。

「家族を持ち出せば、美談になる風潮は認められない」

実力に見合った生活をすべきであり、新人の給料で我慢して下さい。

 

スポンサーリンク

年功序列の弊害

ローパフォーマンス社員が居座る理由:定年逃げ切りが可能

そして、誰でも定年まで昇給が期待できます。

  • 結婚を選択
  • 長期の住宅ローンを組む
  • 定年後の生活設計が可能

日本型雇用として、メリットだらけです。その反面、悪用もできる制度です。

役職に就けず、不貞腐れていても昇給できる。

役職持ちと比較して、給料は下がりますが・・・若手と比較して、高給料の事実!

問題を起こさなければ、解雇されない。

自分の価値を知っているので、第三者の立場として処理します。

特にバブル入社組は、当てはまっていると思います。

 

早期退職の嵐

大企業でも、早期退職の募集をする時代です。

理由:実力と給料が見合わない要員の整理

アベノミクスで経済は潤っているはずですが、増えています。

疑問:人手不足ですよね?早期退職すれば、さらに人手不足になるけど?

ターゲットは45歳以上が多く、再就職が難しい世代です。

前職の給料を超える転職先は見つかりません。年功序列は他会社に通用しないから!

介護職なら雇ってくれる?でも、贅沢な人達だから。給料が安い職場はお断り

その反面、有能な人から退社する弊害はあります。ずばり、早期退職金目当てです。

 

早期退職金羨ましい

三越伊勢丹ホールディングス、早期退職金が最大5000万円上乗せ

僕は2000万円ならば、確実に退職します。1000万円でも真剣に検討します。

僕が定年まで勤めて、1000万円の退職金はあるのかな?

好条件を提示された時、次の1歩が踏み出せる人でありたい。

会社から解放される喜びに加えて、お金も貰えてラッキー

副業が波に乗っていれば、迷いなく決断できます。

 

実力の給料で暮らす

会社からの給料は、あなたの実力を表していません。

僕が考える実力の給料は2つです。

  • 転職先から提示される給料
  • 副業による収入

年功序列に縛られない、給料を示します。

会社が破産しても、大丈夫と言える生活設計が理想です。

 

さいごに

昔の人は年功序列の影響で、幸せが溢れていました。

だから、俺たちバブル世代も年功序列が当たり前!

典型的な老害思考です。高給料を得るため、常に努力をして下さい。

現在は会社以外でも、副業で稼げる時代です。

「年功序列反対」と年配の人が叫んでいたら、できる社員確定!

 

広告①

スポンサーリンク

広告①

スポンサーリンク

広告(関連)

-金の雑記

Copyright© 金の鼓動 , 2021 All Rights Reserved.