広告(リンク)

金の雑記

アラフォークライシス、7040問題予備軍の僕が語る。

投稿日:

 

こんばんは。えいたです。

クローズアップ現在+(NHK)を見て、身近な問題に感じました。

2018年6月4日:アラフォークライシスⅡ放送

実家暮らしの僕は両親と3人暮らし。僕が40歳になれば、両親は70歳位です。

就職氷河期世代ではありませんが、僕の未来を暗示している?

第2弾は、貧困からの結婚できない問題!

数年後に僕もアラフォーの仲間入り、他人事ではありません。

  • 僕:正社員だけど、客先常駐(派遣) → 身分が不安定
  • 両親:リタイアして、年金生活

独身の可能性が高い僕は、7040問題と向き合う必要があります。

 

スポンサーリンク

女性に経済力

結婚するなら、現在の生活をレベルアップしたい?

・番組内で紹介された男性(婚活歴3年)
39歳、飲食店でアルバイト:年収500万円以上を希望
相手は見つからず、現在も婚活を続けています。

高年収の女性が、非正規の男性と結婚するメリットは?

「ルックスが好み、将来の夢に期待、親が資産家等」可能性はゼロではありません。

しかし、茨の道を選ぶ女性は稀!

結婚相手の経済力を重視[男性]:41.9%(2015年)
男性の非正規が増加、割合は年々増加傾向です。

自分より高年収の女性と結婚することは、至難の業と思います。

番組では触れていない部分ですが、上記の男性は年下女性を希望?子供は欲しいけど、お金は女性が稼いでね。僕と70代の母親が育児をするから、大丈夫だよ!

残念ながら、男性の価値が問われます。

「男は年収・女性は年齢」は結婚の格言、年下女性に高年収は求め過ぎです。

 

7040問題

対策:若い頃から、40代の自分を想像する。

非正規の40代男性が婚活 → 時間の無駄遣い

  • お金を稼ぐ理由:生活ができないから。
  • 結婚する理由:子供が欲しい?生活の安定?世間体?

若いカップルなら勢いで結婚もありますが、40代男性は冷静に見られます。

高齢の両親が貧しければ、自分の給料から仕送りする?独身の時期は可能ですが、結婚相手に関係が無いこと。逆の立場なら、男性側も敬遠すると思います。

お金があれば、女性も独身で生きていけるから。結婚は「貧困救済制度」ではありません。

冷たい言い方ですが、自力で這い上がれ!

「番組内の男性を見て、最善を尽くしていない」と感じるのは僕だけ?

 

さいごに

【貯金1000万円】不労所得は「お金を貯める心得3か条」

  こんばんは。えいたです。 不労所得は魅力的ですよね。何もしないで、お金が手に入る。 会社に不満がある人なら、目指すべき道ですが・・・敷居が高いです。 不労所得は資産と比例する場合が多く、 ...

続きを見る

  • 実家暮らしだから、アルバイトでもOK → 甘え
  • 実家暮らしを生かして、正社員で頑張る → お金が貯まる

社会人で実家暮らしをしている人は、両親と仲が悪く無いからできます。

両親の優しさに甘えるなら、アラフォークライシスに両親を巻き込みたくない。

僕は独身・結婚に関わらず、お金の面で両親に迷惑をかける予定はありません。

 

広告①

スポンサーリンク

広告①

スポンサーリンク

広告(関連)

-金の雑記

Copyright© 金の鼓動 , 2024 All Rights Reserved.