広告(リンク)

金の雑記

【社畜の日常】中抜きを意識して、株主の価値を理解する。

更新日:

 

こんばんは。えいたです。

中小企業で働く僕ですが、今後が見えません。

僕は正社員でありながら、客先に常駐している派遣です(特定派遣)。

仕事内容は客先社員が嫌がる雑務です。IT会社に入社したつもりですが、プログラムと無縁の生活。よって、キャリアアップは望めません。

100歩譲って、定年まで客先で雇って頂ければ仕事内容は問わない・・・でも、派遣は不景気になれば「派遣切り」されるでしょ?

そして、客先社員と僕の「埋められない差」が給料面です。

昇給の幅が少ないし、40歳時点で年収500万円に到達できる?

ちなみに客先社員は年収700万円、この差はいったい何でしょうか・・・。

キーワードは「中抜き」です。

 

スポンサーリンク

企業は中抜きする

中抜き企業に存在価値はありますか?

派遣の中抜き

派遣で客先から得たお金について、従業員に全額渡さない行為です。
中抜き企業を維持するため、お金を抜き取られています。

僕は自分が派遣されている値段を知っていますが、客先の年収以上です。

客先はいつでも切れる派遣に対して、高めのお金を支払う。

そのままの金額を頂ければやる気MAXですが、中抜きがあるからね~

管理職の給料、事務系の給料、本社の家賃・・・そして、会社の利益!

常駐している僕からすれば、顔を合わせたことがない人達ですが・・・そんなの関係ねぇ。

ピンハネと陰口を叩かれても、会社は利益を出す必要があります。

株式会社である限り、株主に逆らえないから。

「株主への配当を削って、従業員の給料を上げろ!」

気持ちは理解できますが、叫んでも解決はしません。

 

株主になる

大企業に比べて、中小企業は景気回復の実感が涌かない。

安倍総理は毎年給料3%アップを目指すと言っていますが・・・実現しましたか?

もし、僕が街頭インタビューで答える機会があれば、

そうですねぇ~、給料3%アップは程遠いです。逆に生活必需品の値段が上がり、生活が苦しくて・・・アベノミクスの恩恵に早く授かりたいです。

投資をしていなければ、会社員として本音です。

そうですねぇ~、給料は横ばいですが・・・投資で補っています。会社には申し訳ないけど、副業は必要と思います。

マスコミにカットされるけど、投資家として本音です。

中抜きに文句を言う暇があれば、自分が中抜きする側になる。

株主になって、配当をもらう側になれば解決!

「株主への配当を削って、従業員の給料を上げろ!」

ありえないでしょ?株式会社の仕組みを知っていますか?

 

さいごに

大企業の太っ腹な話を聞いて、中小企業の自分と比較します。

正直、羨ましいです。羨ましくて仕方ない。でも、羨むだけでは一生社畜です。

「株式会社は株主のもの」と考えた時、投資は有効な手段

中抜きされる側の従業員を脱出するため、中抜きする側の株主になる。

大企業の株主になれば、あなたが羨む大企業の恩恵を授かれるから。

僕も将来的に、社畜とサヨナラできたらいいなぁ~。

 

広告①

スポンサーリンク

広告①

スポンサーリンク

広告(関連)

-金の雑記

Copyright© 金の鼓動 , 2021 All Rights Reserved.