広告(リンク)

金の雑記

【シャビー】アベノマスク、国民全員にマスク2枚支給!

投稿日:

 

こんばんは。えいたです。

「コロナウイルス、大半の国民は影響あり!」

リーマンショックの時は、国民全員に12000円が支給されました。

「シャビーな金額を支給するつもりは無い」(甘利氏)から、最低5万円を超える支給に期待。しかし、結論は大喜利の世界でした。

「国民全員にマスク2枚、支給致します!」

安倍首相が自信満々に発言、国民の期待が絶望に変わる瞬間・・・。

「布製マスクなので、洗って繰り返し使用できます。」

マスクより現金が欲しい、国会議員に国民の声は届きません。

支給はアベノマスクのみ、現実はスーパーシャビーでした。

 

スポンサーリンク

現金30万円支給

現金支給は一部世帯のみ、2種類に分類できます。

  • 住民税非課税世帯
  • 収入半減世帯(証明必要)

想定の範囲内過ぎて、何も言えねぇ・・・。

コロナウイルス、年収500万円独身は現金給付対象外?

  こんばんは。えいたです。 2020年3月28日:安倍首相が記者会見(新型コロナウィルス対応) 土曜日18時からの記者会見、関心は現金給付の有無! 金額:思い切った給付 ターゲット:絞る( ...

続きを見る

僕は全員支給派ですが、一部世帯案も線引き次第で容認できます。

「本当に必要な世帯に現金給付、できるのかな?」

住民非課税世帯でも、無制限支給は反対です。

生活保護者 & 年金受給者:コロナウィルスによる収入減少無し
フリーランス:経費計上により、良い生活をしている?

自己申告制なので国民のモラルが問われますが、30万円は金額が大きい!

  1. 申請開始後は給付者により、インターネットにノウハウが公開される。
  2. グレーゾーンの国民が不正覚悟の申請、役所に人が集まる。
  3. クラスター発生源完成、負の連鎖が止まらない・・・。

「想定以上の国民に給付 → 経済対策のお金が尽きる」展開、危惧しています。

 

本当の危機:夏の賞与

会社員が真面目に税金を納めた結果、危機に還元されない。

会社員は3月時点の給料が現状維持でも、4月以降は不透明です。

  • 4月以降の月給:残業減少 → 給料に影響
  • 夏の賞与:業績連動 → 全額カットの可能性あり

賞与:公務員は安定支給ですが、中小企業はバラつきがあり!

僕は中小IT企業所属、賞与の50%カットは想定しています。現在は独身実家暮らしなので、全額カットでも大丈夫です。しかし、既婚者は耐えられるのか?

経済対策で旅行代金を補助しても、中間層が行く余裕はありません。

 

さいごに

安倍首相のシャビー会見が楽しみ、自民党の命運を左右します。

補正予算案を発表:2020年4月7~8日

マスクはおまけ程度の価値、送料がもったいない。

「送付する場合は、現金支給の用紙と一緒に送付するべき」

お金の恨みは怖い、マスク2枚のみは国民が納得しません。

恐怖の展開:アベノミクス → アベノマスク → アベノジサツ

僕も自己責任ですが、株の損失が膨らむ・・・。

アベノジサツは絶対に避ける、命より大事なものは世の中にありません。

 

広告①

スポンサーリンク

広告①

スポンサーリンク

広告(関連)

-金の雑記

Copyright© 金の鼓動 , 2021 All Rights Reserved.