広告(リンク)

株式投資 株主総会

【株主総会】2018年1月小林産業、お土産あり!

更新日:

 

こんばんは。えいたです。

大阪国際会議場12階、景色は絶景でした。

株主総会開始から40分後に到着、質疑応答中で一安心。

同じ場所のはずが、道を間違えるミス発生!

小林産業の株主総会は3回目、油断しました。

直進すれば、目的地に到着するイメージ。地下鉄の出口を間違えた結果、本町方面に直進!普段は現在地の確認をスマホで行い、目的地に向かっていますが・・・。3回目により、自分の記憶を信じた結果が大失敗!

中小企業は30分終了の可能性あり、まさかの大阪国際(会議場)マラソン!

席に座った瞬間、ゴールの気分でした。

 

スポンサーリンク

阿波座駅 → 大阪国際会議場

道を間違えた僕のため、ルートを示します。

阿波座駅の1番出口から、出発です。

おくまんの看板から左折、直進あるのみ!

土佐堀橋を渡ります。

土佐堀川と堂島川に挟まれて、大阪国際会議場に到着しました。

 

小林産業とは

建設用ボルト・ナットの専門商社

BtoB企業により、一般知名度は低い会社です。

2015年10月:100株購入(226円)

購入理由は個人ブログの影響、お土産ありと記述があったから。

配当利回りが良い・PBRは1倍割れ、購入しない理由が無い!

1月株主総会は件数が少なく、有給休暇を確実に取得できます。

集中月は6月、全て有休休暇を取得すれば確実に怒られます。
よって、6月以外の株主総会は貴重です。

 

株主総会

到着が40分遅れ、質疑応答の途中でした。

よって、質疑応答の内容を抜粋します。

年初来高値、447円の理由

社長の回答:(一般論)需給関係により、上昇した?

株価について、株主総会で語ることはNGです。

新規事業がない

社長の回答:業務範囲におけるサービスを拡大する

楽天のように、事業の多角化予定は無し。

新卒採用の状況

社長の回答:質は落とさず、学生を確保する

社長が説明会に参加しているが、昨年は計画未満(売り手市場の影響)。

 

僕が勤めている会社は未上場ですが、親近感が沸きました。

業界は異なるが、新規事業・新卒採用について同様の回答になるから。

 

お土産

招集ご通知により、お土産ありが告知!

ご持参の議決権行使書の枚数にかかわらず、お土産は1個です。

今年から、お土産が先渡しになりました。

3年連続、同様の紙袋。中身は、見なくても分かるから。

「俵屋吉富 雲竜 1棹」(税込1620円)です。

株価から考えれば、半棹でも満足のレベルです。

毎年、贅沢なお土産をありがとうございます。

 

さいごに

2018年1発目の株主総会は、波乱の幕開け!

株主総会が1箇所の場合、普段は開始から聞いています。

そして、株主総会の参加目的はお土産が大半と思います。

シニア層の夫婦が多い印象、和菓子はターゲットの心を鷲掴み!

そして、お土産が毎年固定の会社は珍しい。

ドキドキは無いですが、雲竜ブランドに自信あり?

【株主総会】2019年1月小林産業、お土産あり!

  こんばんは。えいたです。 小林産業の株主総会は、4回目の参加になります。 今年も大阪国際会議場(グランキューブ)に行きました。 1月の株主総会は貴重、質疑応答終了までの時刻表です。 10 ...

続きを見る

 

広告①

スポンサーリンク

広告①

スポンサーリンク

広告(関連)

-株式投資, 株主総会

Copyright© 金の鼓動 , 2021 All Rights Reserved.