広告(リンク)

株式投資 株主総会

株の購入メリット、株主総会(お土産あり)に参加できます。

投稿日:

 

こんばんは。えいたです。

2017年は20社以上の株主総会に参加しました。

2018年も株主総会、全力で駆け回ります。

3月決算・6月株主総会は主流ですが、1月から株主総会はあります。

平日午前の開催が多く、有給休暇を使用。6月の株主総会は、夏季休暇を使用。つまり、僕の休暇は株主総会で消えています。

株主優待は惹かれますが、株主総会も参加すれば面白い!

総会屋の怖いイメージは無し、シニア層を中心に賑わっています。

 

スポンサーリンク

株主総会のメリット

普段行かない場所

小規模から順番に並べて見ました。

  • 自社の会議室
  • 広めの会議室がある建物
  • 有名ホテル
  • 体育館・ライブ会場

自社の会議室は、普段は関係者のみ入室可能です。

お金を払って入れる場所ではないから、貴重な機会!

そして、パナソニックの場合は大阪城ホールで開催します。

受付開始時間に行けば、アリーナの1列目に座ることも夢じゃない!

1列目羨ましいですか?社長の顔が大きく見える位かな。

好きな歌手のライブで1列目なら、テンションも上がるけど・・・

企業情報を整理

あなたは株を購入する場合、企業情報を整理しますか?

株主優待の有無、業務内容、PER・PBR

僕は上記のことを調べて、四季報を読みます。問題なければ、購入!

貴重なお金が損する可能性あり、隅々まで調べた方が後悔は無い?現在の株価は、プロも含めて企業研究した結果です。中途半端な情報は、株価に反映されているから。よって、最近はひらめきを大事にしています。

株主総会は、社長の言葉を直接聞くチャンスです。パワーポイントの資料に力が入っており、頭の中に情報がインプットされやすい。

「銘柄選びは間違えていない?」値下がりしていても、保有を続ける勇気が湧きます。

お土産あり

株主総会に参加するメリット第一位:お土産がもらえる。

お土産は1000~1500円相当の商品が多い印象です。

株主優待の実施と比べて、株主総会のお土産配布が優勢?

昔と異なり、現在はインターネットの時代です。

お土産情報は出回り、お土産ハンターと呼ばれる人も存在します。

よって、公平性の観点からお土産配布を中止する企業が増加中!

※本年から中止の場合、招集通知に記載があります。

 

さいごに

アベノミクスの影響により、株主は年々増加中です。

購入しやすい環境にするため、株式分割等で単元株の値段が手頃になっています。

例:10万円で購入した企業、お土産が1500円相当!

優待利回り超えも続出、総会利回り1.5%です。

配当利回り + 優待利回り + 総会利回り = 高利回りを目指す

インカムゲインの3段活用、購入の指標にしています。

 

広告①

スポンサーリンク

広告①

スポンサーリンク

広告(関連)

-株式投資, 株主総会

Copyright© 金の鼓動 , 2021 All Rights Reserved.