広告(リンク)

金の雑記

20代が1000万円貯金する心得「固定費のスリム化」

更新日:

 

こんばんは。えいたです。

お金を貯める心得3か条その1「固定費のスリム化」を解説します。

【貯金1000万円】不労所得は「お金を貯める心得3か条」

  こんばんは。えいたです。 不労所得は魅力的ですよね。何もしないで、お金が手に入る。 会社に不満がある人なら、目指すべき道ですが・・・敷居が高いです。 不労所得は資産と比例する場合が多く、 ...

続きを見る

僕は入社4年で1000万円の貯金を達成、レアケースと思います。

年収2000万の人なら簡単ですが、僕は年収400~450万円です。

22歳で大学卒業の場合、毎年125万円のペースで貯金

  • 大卒の給料は横並び:月収20~22万+ボーナス数ヶ月
  • 残業代:過労死問題の影響で縮小傾向?

会社の給料は期待できないので、支出を減らすしかありません。

一番大きな出費は暮すための支出です。ざっくばらんな計算ですが、

家賃:5万円、光熱費:1万円、食費:2万円

一人暮らしの場合、割り切るけど・・・僕は実家暮らしです。

 

スポンサーリンク

実家暮らし最強説

数年で貯金1000万を達成している人は、実家暮らし率が高いです。

家にお金を入れますが、相場より安く住めるから。

お恥ずかしい話ですが、入社数年は家にお金を入れず・・・

「稼いだお金を取り上げたら、働く意欲が無くなるでしょ?」

両親の気遣いですが、ご厚意に甘えました。

家賃:0円、光熱費:0円、食費:1万円(平日の昼ご飯)

毎月7万円、年間84万円の貯金増加はデカ過ぎます。

現在は父親の定年退職により、数万円入れています。

 

固定費の洗い出し

住む費用の他に、毎月支出する項目をチェックしました。

インターネット回線

自宅の回線を用いているので、0円

携帯電話

入社数年はガラゲーのみ、2000円

現在はipad+wifiの組み合わせ、電話はガラゲーです。

ipadは壊れにくい

勝手な印象ですが、iphoneは画面割れ・バッテリーの消耗が凄い。
買い替えの周期が早いので、iphoneは金食い虫の印象です。

今の若者は、スマホ貧乏ですよね。僕も毎月6000円以上の支出は痛いです。

保険

大阪府民共済、2000円

保険のお姉さんに勧誘されますが、民間の保険に魅力を感じません。

自分で運用した方が後悔しないから。

奨学金

僕は支払っていないので、0円

仮に奨学金を払う立場の場合、優先して返済します。

貯金目標の先送りは仕方なし、借金による制約を取り除く。

交通費

1ヶ月分の定期代をくれる会社は、節約のチャンスです。

半年分の定期を購入して、余ったお金は懐に閉まって下さい。

 

さいごに

「固定費のスリム化」と言いつつ、実家暮らしがお勧め!の記事になりました。

一人暮らしのメリットですが、誰にも邪魔されないことです。

しかし、自慢の部屋にいる時間を考えて下さい。

  • 平日は会社にいる方が長い。
  • 休日は外出します。

寝るだけなら実家暮らしで良いのでは?

僕は就職活動の時、地元の企業を中心に受けました。

早くお金を貯めたいので、実家暮らしを前提に考えていたから。

結果:年収600円の一人暮らしより、貯金している?

 

広告①

スポンサーリンク

広告①

スポンサーリンク

広告(関連)

-金の雑記

Copyright© 金の鼓動 , 2021 All Rights Reserved.