広告(リンク)

金の雑記

【誓約を課す】何年・十数年・何十年、働いた先に貧乏は嫌だ

更新日:

 

こんばんは。えいたです。

シニア層に若者の気持ちは分からない!

年功序列で定年保証。厚生年金の場合、老後は逃げ切り可能です。

2018年日清食品、第22回株主懇親会(大阪)に参加

  こんばんは。えいたです。 2月22日:日清食品の株主懇親会(大阪)開催 2月20日は、別会社の懇親会に参加! 3月で期限切れを迎える有給休暇、有効活用させて頂きました。   ス ...

続きを見る

家族を持ちながら、株を購入する余裕が羨ましい。

夫婦で参加している方々も多く、日清食品のみで440万円の財産あり?

確実な当選ラインは300株、2人の場合は600株必要

僕も株を70社以上保有していますが、自分に誓約を課した結果です。

誓約を課す

「何かを失えば、何かを得る」
HUNTER×HUNTER用語:念能力の威力が向上します。

天才的な能力がある人なら、誓約無しでも資産家になれます。

しかし、僕は凡人だから・・・普通に働くだけではお金が貯まらない。

 

スポンサーリンク

お金を貯める方法

ノーリスクでお金を貯める方法は、会社員として勤務を続けること。

社畜呼ばわりされても、安定感はNo.1です。そして、貯めたお金を投資します。

投資の弱点:1000万単位の元手が必要

100万円投資した結果、翌年は110万円に増えれば大成功!

でも、毎年10万円では生活できません。

【貯金1000万円】不労所得は「お金を貯める心得3か条」

  こんばんは。えいたです。 不労所得は魅力的ですよね。何もしないで、お金が手に入る。 会社に不満がある人なら、目指すべき道ですが・・・敷居が高いです。 不労所得は資産と比例する場合が多く、 ...

続きを見る

元手をノーリスクで増やす方法:稼いだお金を節約

節約は意思の強さに比例、自分に誓約を課す必要があります。

  • 実家暮らしを継続する ← 自立できない人と思われる
  • 車を購入しない ← 旅行先が限定される
  • 人付き合いを限定する ← 友人が減る
  • 結婚しない ← 自分の子供を育てられない

全部実行すれば、会社以外は引きこもりですが・・・仕方ないですよね。

僕も含めて年収1000万円頂ければ、節約の必要はないから。

お金を貯められない人は、お金に興味がない人です。

毎年の貯金額 = 年収 - 生活費

  • 年収に満足しているなら、生活費を減らす
  • 生活費を減らせないなら、転職して年収を増やす

どちらもできず、貯金できない人は先が見えません。

 

先が見えない

日本は新卒レールから外れると、転職を重ねてもスキルアップが厳しい!

若者が選り好みして、仕事を簡単に辞める。

シニア層は「忍耐が無い」と若者を批判しますが、働いた先に何があるのかな?

今後は何年・十数年・何十年働いても、年収は上がらない!

非正規雇用が増加、年功序列の時代は終わりました。

働いても報われない瞬間、シニア層は理解不能でしょうね。

シニア層のポジショントークは無視が正解、「若者は年金を納める機械」と思っています。

 

さいごに

日清食品の懇親会でも、シニア層の「憩いの場」になっている!

日本の金融資産は、大半がシニア層の所持です。つまり、当たり前の光景。

現在のシニア層が資産を握っている理由は、良い時代に働くことができたから。

シニア層は働いて稼ぐ、今の時代は柔軟な価値観が求められます。

若者が働いた結果、貧乏な老後が見えた・・・仮想通貨に手を出すことは理解できる!

お金を貯める方法に近道はないはずですが、若者が閉塞感を打破したい意思表示です。

銀行の預金は低金利継続、元本割れリスクの誓約を課して勝負する時?

 

広告①

スポンサーリンク

広告①

スポンサーリンク

広告(関連)

-金の雑記

Copyright© 金の鼓動 , 2021 All Rights Reserved.