広告(リンク)

金の雑記

趣味「家族サービス」の違和感、良い人アピールの社内報!

投稿日:

 

こんばんは。えいたです。

あなたは自社の社員について、顔と名前が一致しますか?

僕は中小IT企業所属、客先に派遣中。よって、一致率は50%位です。

  • 関西以外の事業所で働いている方々
  • 飲み会欠席の方々

人事部を除いて、一致率100%は不可能と思います。

社会人10年目突入、エイプリルフール抜きで語ります。

  こんにちは。えいたです。 社会人10年目突入、退職せずに週5勤務をしています。 社会人は様々なトラップがあり、人間関係・やりがい・鬱病等は退職の原因です。 僕が大学生の頃、中小IT企業は ...

続きを見る

入社10年目、全社員の顔と名前が「社内報」で公開されました。

全員記憶すれば、世渡り上手確定?

  • カラー写真、顔のアップは恥ずかしい。まぁ、お互い様だけど。
  • 趣味の欄、家族サービスで溢れる。良い人アピールは不要。

そもそも、家族サービスが趣味って・・・マゾヒストの集団ですか?

 

スポンサーリンク

家族サービスとは

家族のために尽くすこと。普段は忙しい人が、点数稼ぎのために行う。

家族サービスに正解は無し、家庭毎に異なります。

  • お出かけ系:映画、遊園地、外食、スポーツ観戦
  • 手伝い系:家事、子供の世話

貴重な休日、自分の趣味に携わることができない苦痛!

「趣味が家族サービスの人って凄いなぁ~」

平日は仕事・休日は家族サービス、僕は人生に絶望するから。

「何が楽しくて、働いている?」と自問自答する日々が、続くと思います。

・生活費を渡すだけでは許されない風潮
自社は安月給だから、家族サービスをさせられている?年収1000万円稼いでいれば、見逃してくれる?自ら家族サービスしたい人はいるのかなぁ・・・

僕から言わせれば、家族サービスの時間がもったいない。

副業容認の企業が増加中、個人の力で稼ぐ時代に突入?

後ろからの突き上げを考えれば、のんびり家族サービスはできないはず。

 

趣味[投資]は危険

金の鼓動はお金を扱うブログ、趣味は投資です。

社内報掲載の趣味:野球観戦

社員数は数百人、お金関係の趣味は0人!

上位の趣味一覧:旅行、ゲーム、映画鑑賞、読書、スポーツ観戦、ゴルフ

社内報で悪目立ちは良くない、作戦は的中しました。

野球観戦の趣味は真実、嘘はダメです。社内報はコミュニケーションツールだから。野球観戦の話で盛り上がれば、僕も良い気分になれます。

入社10年目、自社の人間関係は把握しています。

飲み会でNGの話題:お金関係・異性関係

体育系の忘年会なら、盛り上がるネタ。自社は次の日から、変人扱いされます。

「お小遣い数万円の上司に対して、投資の話は気の毒です。」

自社の飲み会は、上司の有難い話を聞く場所。若手は相槌のみでOK!

 

さいごに

趣味が家族サービス、相手に弱みを握られている証拠?

IT企業の社員だから、趣味[投資]が0人は理解できます。

しかし、パソコン関係の趣味が0人はビックリしました。

僕が入社1年目の時、当時の上司から「家に帰っても、勉強やぞ!」と言われました。

入社10年目の社内報に【趣味:ゴルフ】

「それは違うでしょ~。【趣味:プログラム】と書いて下さい。」

ついつい、社内報に1人ツッコミをしました。

 

広告①

スポンサーリンク

広告①

スポンサーリンク

広告(関連)

-金の雑記

Copyright© 金の鼓動 , 2021 All Rights Reserved.