広告(リンク)

金の雑記

うつ病の原因は、先が見えない不安。対策すれば、予防可能!

更新日:

 

こんにちは。えいたです。

会社の給料は、人生設計に組み込んでいると思います。

会社員人生は数十年継続、1度も大きな病気をしない根拠は?

うつ病の治療は長期休暇が前提、人生設計に狂いが生じます。

僕の目標は、入社時からブレていません。

「うつ病にかからないこと」

毎年の面談資料に明記して、うつ病と向き合っています。

 

スポンサーリンク

うつ病とは

精神病です。症状は精神面・肉体面の双方に現れます。

うつ病の治し方は「休養・くすり」の2本柱です。

いつ治るか?は個人毎に異なります。数年かかるケースあり。

会社を数年休めば、解雇対象。無理して復帰すれば、うつ病が再発。お金が稼げない状態となり、人生のレールから外れます。

そして、うつ病の原因ですが・・・ストレスと言われています。

長時間労働からのうつ病は有名、結婚等のポジティブ要因でもうつ病!

原因が多種多様、うつ病は結果論でしか語れない?

中小IT企業はうつ病の発症率が高め、同期の数人はうつ病で会社を退職しました。

よって、うつ病に細心の注意を払っています。

 

先がみえない不安

ストレスの発生原因 = 先が見えない不安

会社の人間関係に嫌になった。退職すれば、ストレスは解消される?

  • 顔を合わせる必要無し、ストレス減少
  • 就職活動が失敗続き、ストレス増大

急に会社を退職した場合、ストレスの増減は変わらないと思います。

「次の就職先をキープ」「数年の生活費を貯金」の保険は、ストレス増大を防ぐ!

自社に見切りをつける気持ち、僕は理解できるから。

【愛社精神無し】3月の特定派遣は、自分勝手に行動!

  こんばんは。えいたです。 特定派遣されている人は、共通の想い? 「愛社精神」を聞く度、笑いが込み上げます。 毎月会議のため、自社に足を運びますが・・・アウェー感が凄い! 本社の雰囲気が暗 ...

続きを見る

「歳を重ねる度、年功序列制度で安泰」は過去の話です。

会社は利益を出す組織、個人の生活を守る場所ではありません。

 

うつ病の予防

先が見えない不安を取り除く = 最低限の生活を確保する

2018年4月の僕、年収100万円で生活できます。

【貯金1000万円】不労所得は「お金を貯める心得3か条」

  こんばんは。えいたです。 不労所得は魅力的ですよね。何もしないで、お金が手に入る。 会社に不満がある人なら、目指すべき道ですが・・・敷居が高いです。 不労所得は資産と比例する場合が多く、 ...

続きを見る

年収500万円の転職は難しいが、年収100万円はアルバイトは売り手市場?

現在の日本は人手不足。しかし、移民の受け入れは消極的。
日本人で良かった?何歳でも仕事はあるはず・・・あなたのやる気次第!

いつでも会社を退職できる状況は、ストレスの逃げ道です。

真面目な人が損をする世の中。会社で成果を出すより、自分の健康が大事!

理想は年収1000万円にステップアップですが、僕の実力では無理だから。

最低限の生活レベルを落とした方が、気持ちは楽になります。

 

さいごに

どうして、子供はうつ病の発症確率が少ない?

・えいたのうつ病3ステップ(仮説)
①子供の頃は、夢に向かって頑張る時期
先が見えない不安なんて、夢の前では小さなこと。
②大人になれば、夢と現実の区別可能
現実の出来事に追われ、夢が後回しになります。
③現実と夢のギャップは、うつ病の合図
最低の現実を重ねる度、うつ病の発症率は上がります。

夢を語り続ける大人は痛い人、現実から逃げることは不可能です。

大人のうつ病が多い = その場しのぎの生活をしている人が多い?

お金があれば、最低の現実は避けることはできます。

「最低の現実 → 最低限の現実」に変換するだけで、夢の続きが見れるから。

夢の力は、先の見えない不安を吹き飛ばします。つまり、うつ病予防のくすりです。

 

広告①

スポンサーリンク

広告①

スポンサーリンク

広告(関連)

-金の雑記

Copyright© 金の鼓動 , 2021 All Rights Reserved.