広告(リンク)

金の雑記

【愛社精神無し】3月の特定派遣は、自分勝手に行動!

投稿日:

 

こんばんは。えいたです。

特定派遣されている人は、共通の想い?

「愛社精神」を聞く度、笑いが込み上げます。

毎月会議のため、自社に足を運びますが・・・アウェー感が凄い!

  • 本社の雰囲気が暗い。
  • 会議の目的が不明、定時後に呼び出す内容?
  • 会議終了後、飲み会等は無し。

コミュニケーションは重要!特定派遣の社員は、普段は派遣先に常駐しています。

特定派遣

正社員で雇用、案件毎に派遣先と契約を結びます。
派遣先と契約が終了した場合でも、派遣元と契約は継続します。
よって、社会保険等が途切れる心配はありません。

デメリットは、愛社精神の低下です。

  • 自社:キャリアアップを派遣先に丸投げ、お金稼ぎ要員
  • 派遣された人:自社の情報に興味が無く、派遣先の人事に精通する

愛社精神が無くなった行動、まとめました。

 

スポンサーリンク

3月は分岐点

現在の派遣先は、契約期間が1年です(3月終了)。

派遣契約を結び直して、数年が経ちました。

「契約続行 or 終了」の選択は、自分で決める!

前提条件:自社は派遣先で仕事を続けて欲しい(仕事探しが面倒)。

文句を言わず契約続行した方が、社内で悪評は立ちません。

しかし、人生は1度だけ。理想と現実に乖離があれば、終了の選択も仕方ない。

 

僕の場合

派遣先は安定したお金をもらえる場所と割り切る。

派遣先社員に比べて給料は少ないですが、逆転は可能です。

派遣のメリット:責任が無く、定時退社がしやすい

「責任が無い = キャリアアップが無い」の裏返しですが、逆手に取っています。

中小企業の会社に尽くしても、毎年の昇給額は2%未満。僕の副業は株式投資なので、元本割れの可能性もあります。でも、儲かる?の夢を購入!

投資失敗パターンの王道は、定年後の退職金をまとめて運用すること。

投資の初心者が儲かるほど、甘い世界ではありません。

若い時から投資をしたい!安定したお金のために、特定派遣を受け入れています。

 

先輩の場合

現在の派遣先、自社から5人がお世話になっています。

派遣先と自社を天秤

キャリアアップをしたい先輩は、契約終了を前提に行動

課長と会話した結果、契約続行になりました。

理由:自社の仕事にビジョンが感じられない。

仕事熱心な先輩なので、消極的な決断は退職の前触れ?

名ばかりチームリーダー

仕事をしなくても、チームリーダー手当が入手可能

客先の仕事はしていますが、自社の社員に対して無関心。

今の客先を離れると、チームリーダーの役職をはく奪?

家族のため、片道2時間の職場に通っています。

 

さいごに

派遣社員なら、誰でも知っている現実です。

歳を重ねると、派遣先から不要扱いの確率が上がる!

その未来に抵抗するため、自分にできることを頑張る。

「自分勝手でも、生きろ!」

愛社精神は金にならない、3月は普段以上に冷静な行動しなければ。

 

広告①

スポンサーリンク

広告①

スポンサーリンク

広告(関連)

-金の雑記

Copyright© 金の鼓動 , 2021 All Rights Reserved.