こんにちは。えいたです。
社会人10年目突入、退職せずに週5勤務をしています。
社会人は様々なトラップがあり、人間関係・やりがい・鬱病等は退職の原因です。
僕が大学生の頃、中小IT企業は例外なくブラック扱いでした。
IT業界の3K:きつい、帰れない、給料が安い
中小IT企業を9年間勤めた感想です。
- 会社の収益源は派遣業。きつい・帰れないは、派遣される客先次第!
- 給料は世間の平均以上?安いと言えば、世間から怒られる?
-
【中小IT企業】アラサー後半男性、年収500万円到達!
こんにちは。えいたです。 入社10年手前、新たな称号を手に入れました。 年収500万円到達! 12月の給料を頂いて、確定しました。安月給の会社ですが、残業代の上乗せが大きい。 ですが・・ ...
断言すると、IT業界の回し者っぽいですが・・・。3Kではありません。
しかし「3K」以外で、中小IT企業の致命的な「K」で悩む日々!
エイプリールフールは抜きにして、真面目に語ります。
K:キャリアパスが無い
※キャリアパス(Career paths)は「C」ですが、ローマ字読みしました。
今を切り取るなら、自社に満足しています。
客先派遣ですが、人間関係は良い方です。そして、緩めの職場です。
でも、キャリアパスが無さ過ぎて10年先が不安!
客先の社員と比較して、3つの要素で毎年差が開いています。
- 客先社員は、研修機会を確保
- チームで目標に取り組み、相乗効果でパワーアップ
- 異動がないため、腰を据えて仕事が可能
派遣切りを恐れて、客先の御用聞きを受け入れる自社の社員達!
自社の評価制度も曖昧、客先に残留すれば評価が上がる仕様
仮に派遣先をクビになった場合、キャリアパスは0になります。
10年目を終えた時
客先から1年契約を頂きました。よって、2019年3月まで現在の職場です。
正直な気持ち:嬉しさ半分・迷い半分
今の職場で働くことは、生活の延命措置だから。
自社の先輩達が参考例、目標が無く目が死んでいます。
10年目を終えた時、10年目に相応しいスキルを習得する。
「新人の頃は本業で成果を出す = 幸せな人生の近道」と信じていました。
でも、理想と現実は異なり・・・キャリアパスは存在しません。
自社に頼らない
スキルを習得 → 年収が上がる
しかし、僕の職場は客先です。
単純作業でスキルを習得しても、客先社員に勝てません。
客先社員の年収は同年代と比較して、現時点で100万円の差がついています。
何もしなければ、10年後は200万円以上の差かも・・・恐ろしい。
だから、自社の社員は目指しません。僕は死んだ目「死神」になりたくない。
可能性がある限り、副業で客先社員の年収に追いつく。
自社は今まで通り給料を頂けたら十分、キャリアパスは諦めました。
さいごに
自社のキャリアパスに対して、不満を言う社員はいます。
でも、上司は聞き流すだけ。僕を含めて、エネルギーの無駄遣いを実感します。
よって、10年目は0スタートができる準備をする。
- 「会社を続ける or 会社を退職する」決断は、生活のために縛られたくない。
- 10年目を終えた時、新たな気持ちで目標に取り組む。
先輩達と異なるキャリアパスを歩むから、是非ご覧あれ!