広告(リンク)

株式投資 株主優待

タマホームの株主優待、木村拓哉クオカード終了のお知らせ。

投稿日:

 

こんばんは。えいたです。

2018年1月:タマホームのサイトから、木村拓哉が消滅!

予兆はありました。2016年1月「SMAP謝罪会見」により、キムタク株は暴落。

SMAPは2016年年末解散、ジャニーズ事務所残留のキムタクは世間から悪者扱い。

タマホームとキムタクの付き合いは長く、2009年にイメージキャラクター就任!

2016年9月頃から、CMを干され・・・株主優待の存続は時間の問題でした。

年2回:500円のオリジナルクオカード
3年以上継続保有は、1000円に増加

2017年9月までは、クオカードの絵柄がキムタク!

タマホームの業績に関係なく、キムタクの株主優待が魅力?

 

スポンサーリンク

タマホームとは

注文住宅会社。低価格帯が強み。リフォーム事業に力を入れる。

キャッチコピー:Happy Lile Happy Home TAMAHOME

軽快な曲調なので、ご存知の方は多いと思います。

2016年1月8日:417円で100株購入

当時のタマホームは、株を購入した人がもれなく損をしました。

落ちるナイフ状態により、底が見えず。キムタク詐欺と揶揄される。

3年後、年間2000円分のクオカードをGETする前に倒産する?

上場最安値は2016年2月12日(364円)です。

美味しい投資話は疑え「優待利回りが良い=人気がない」の裏返し!

ジャンク債っぽい銘柄を購入した理由は、長期優待です。

2015年1月株主優待を新設、3年以上保有でクオカードが倍額。でも、タマホームの上場は2013年3月です。この時点で長期優待をゲットした人はいません。

今後の先行きに自信がなければ、長期優待は設定しません。少なくとも、東京オリンピックまでは頑張るでしょう。僕はタマホームを信じるから。

結果的に株は値上がり、僕の選択は正解でした(2018年3月時点)。

 

株主優待

タマホームの株主優待は、下記の3種類から選択制です。

  1. グループで利用可能な優待券
  2. 株主限定クオ・カード
  3. 緑の募金

期限内に未選択の場合、緑の募金になります。

一般的な会社なら、汎用性の高い「クオカード」を支給するはず。

募金を否定する気はないけど、株主のミス待ちは見苦しいぞ!

すべては"Happy Life"のために"Happy Home"を提供する

株主限定にNO.が無い!次の株主優待も同様のクオカードを送付する?

 

さいごに

キムタクの代わりが「嵐」だったら・・・

  • 知名度・好感度抜群、株価は値上がり?
  • CM出演料の高騰、株価は値下がり?

株主の立場として、株価の値上がりを第一に考えて欲しい。

そして、株主優待は「建物より芸能人」の方がタマホームはお似合いです。

 

広告①

スポンサーリンク

広告①

スポンサーリンク

広告(関連)

-株式投資, 株主優待

Copyright© 金の鼓動 , 2024 All Rights Reserved.