広告(リンク)

株式投資 株主総会

【株主総会】2018年4月イムラ封筒、お土産あり!

更新日:

 

こんにちは。えいたです。

シティプラザ大阪、2018年は2回目の入場でした。

2月開催:マルカキカイの株主総会に参加

谷町4丁目4号出口より徒歩7分、一本道のはずが・・・本当に合っているのか?不安になります。マルカキカイの案内図の方が、分かりやすい。

去年は質問無し、20分で総会が終了!

今年も20分で説明終了。そして、質疑応答が40分行われました。

会場にいた株主は50人位・質問した株主8人位と考えれば、熱心な株主が多い?

イムラ封筒の業務内容から、先行き不安な気持ちは理解できるけど・・・。

 

スポンサーリンク

イムラ封筒とは

封筒事業で業界首位。国内最大手、シェアは2割強。

「封筒事業・メーリングサービス事業・その他」の3本柱、売上高の構成比は封筒事業が80%弱です。つまり、封筒事業の発展が業績アップに直結します。

しかし、書類は電子化の傾向。封筒事業に伸びしろはあるのか?アベノミクスの影響が無く、株価は一定のラインを保つ(国政選挙の思惑買いにより、株価が一時上昇)。

2016年7月27日:単元株数1/10、発行株数:1/2

5分割の値段で購入できるなら、リスクを抑えることができます。

2018年カレンダー4選(武田・リコー・イムラ・日清)

  こんばんは。えいたです。 カレンダーはお金を出して、入手する品ではない。 昔は銀行にカレンダーが置いてあり、無料で頂くことができました。 現在はデジタル時代ですが、自宅にカレンダーが1枚 ...

続きを見る

隠れ優待は予想外でしたが、お土産があることは把握していたから。

業務内容が古いけど、赤字企業ではない。安定配当なので、単元株を購入しました。

 

株主総会

社長の決め台詞:何卒ご理解の程、よろしくお願いします。

質疑応答の際に社長が連呼したため、暗記しました。

100周年

2018年7月:イムラ封筒は100周年を迎えます。

Q.記念配当の実施は?

A.業績動向・財務状況・内部留保等を総合的に勘案して、実施を決定する。

「実施する」と断言すれば、インサイダーなので中途半端な回答は理解できます。
個人的な意見は「実施はしない」雰囲気が出ていました。

株主優待

Q.株主優待を設ける予定は?

A.株主優待と呼べるレベルでは無いですが、カレンダーを送付しています。上場後は継続しており、今後も隠れ優待は行う予定です。

隠れ優待は気分次第で、中止することが可能。経営陣の言葉を聞いて、安心しました。

 

お土産

お土産は先渡し、2017年と同様でした。

パティスリーフラワーの包装紙です。

トルティヨン6本入り(税込1080円)、ありがとうございました。

 

さいごに

株主総会で質問する方は、単元株数の10倍は保有している?

「業績が悪化した時、株投資が捨て金と思える?」

仮に倒産して、5万円が消失しても・・・僕は会社を責めないから。

よって、質問の予定はありません。

5万円の運用益が気になるなら、株投資は引退した方が無難です。

自分で選んだ会社だから、経営陣を信用したい!

【株主総会】2019年4月イムラ封筒、お土産あり!

  こんばんは。えいたです。 2019年4月25日:イムラ封筒の株主総会に参加 「シティプラザ大阪の場所が分からない!」 株主からの指摘があり、今年からホテル日航大阪になりました。 イチネン ...

続きを見る

 

広告①

スポンサーリンク

広告①

スポンサーリンク

広告(関連)

-株式投資, 株主総会

Copyright© 金の鼓動 , 2024 All Rights Reserved.