広告(リンク)

株式投資 株主総会

【株主総会】コクヨのお土産一覧(2016~2019年)

投稿日:

 

こんばんは。えいたです。

2019年3月28日:コクヨの株主総会に参加

開催場所:ホテルニューオータニ大阪

大阪の株主総会に参加する人は、認知度が高いはず。
「ダイドーグループHD、伊藤忠商事、日清食品HD等」も利用!
時期は異なりますが、有名企業が多い印象です。

お土産を受け取り、会場を後にしました。

本当は社長の言葉を聞きたいけど、株主総会のダブルブッキング!

  • 場所的な問題により、早い時間に行きたい
  • 安定しているため、業績を心配していない

「良い意味で、コクヨの優先順位が低い」と感じています。

 

スポンサーリンク

ダブルブッキング

業績が良くない企業は、株主総会が紛糾します。

【株主総会】2019年3月千趣会、お土産あり!

  こんばんは。えいたです。 2019年3月28日:千趣会の株主総会に参加 昨年度の株主総会、株価は560円でした。 2019年3月29日終値:238円(ー57.5%) 僕の買値は735円、 ...

続きを見る

コクヨの株主総会は、千趣会と同じ日に開催!

「あなたは、どちらの株主総会に参加しますか?」

僕は3年連連、千趣会を優先しました。

千趣会もお土産があり、絶対参加したい株主総会です。

お土産の値段 ÷ 単元株の値段 = 千趣会の方が良い

「株価は低迷しているが、お土産の質は落とさない」

お土産を廃止していたら、コクヨの1択ですが・・・相手が悪い?

よって、社長の声を聞いた経験はありません。

 

コクヨのお土産

コクヨの株:2010年7月に購入

僕の記憶が合っていれば、コクヨが初めての株主総会参加!

当時は100株でも、株主優待がありました。

配当 + 株主優待 + 株主総会 = インカムゲインの黄金パターン

しかし、数年前「株主優待が500株~」に変更!

株主総会のお土産が継続しているから、現在も保有しています。

僕の経験:自社製品のお土産は、廃止の確率が少ない

値段は2000円位、日常で使用できる商品の詰め合わせです。

 

2016~2019年のお土産

4年分について、写真を保存していました。

2016年

コクヨのアイデアが詰まった商品、消しゴム・マーカー等があります。

和ごむは、プレゼント用に喜ばれる商品です。

2017年

透明クレヨン10色ですが、株主からの評判は悪い?

株主の年代と商品が不一致の印象です。

2018年

筆箱とボールペンとテープのり、文房具の王道です。

去年の反省を生かして、実用的商品になりました。

2019年

筆箱とボールペンとのり、2018年と似ています。

やはり、王道が一番と実感しました。

 

さいごに

「文房具は会社から支給されるため、使う機会がない?」

例えば、ボールペンは支給される代表格です。

しかし、業務と直接関係がないもの・・・筆箱は支給されません。

よって、筆箱を頂けることが最も嬉しい!

毎年筆箱を交換できる喜び、コクヨ様ありがとうございます。

 

広告①

スポンサーリンク

広告①

スポンサーリンク

広告(関連)

-株式投資, 株主総会

Copyright© 金の鼓動 , 2021 All Rights Reserved.