広告(リンク)

株式投資 売買

有言実行、外食のすかいらーくを合計300株にしました。

更新日:

 

こんばんは。えいたです。

新年の目標:すかいらーくを200株、追加購入しました。

明けましておめでとう、2018年のお金の使い方を考察

  明けましておめでとうございます。えいたです。 今年も株式市場、上昇が続いて欲しい。 そして、仕事も無事に終えて欲しい。 神様、よろしくお願い致します。 優先順位は仕事より、株式市場が上で ...

続きを見る

すかいらーく100株について、2017年11月に購入!

1665円で購入、年間利回り6%超えです。

株主優待の利回り抜群、すかいらーく株をNISAで購入

  こんばんは。えいたです。 2017年の目標:NISAの120万円を使い切る。 ※11月9日時点:NISAの残りは21万円 2万円超えの日経平均株価に手を出すべきか? 欲しい銘柄達が年初来 ...

続きを見る

あれから、3ヶ月が経過しました。

  • 筆頭株主のベインキャピタルが、全株式を売却(発行済み株式の20%)
  • 12月の権利落ち
  • 日経平均株価の暴落

株価下落の要素が目立ちます。それでも、年初来安値の1480円は死守しています。

1521円で購入、年間利回り6.5%超えです。

お得な利回りが、更に向上しました。

優待廃止・減額が無ければ、下落しても年初来安値が大底?

実際にすかいらーくの優待を使用、使いやすさを実感しました。

 

スポンサーリンク

使いやすさが魅力

優待利回り ≠ 使いやすさ

マルシェはすかいらーくと同様、株数と比例して優待をGETできます(500株)。

【マルシェ】お得な株主優待券(八剣伝)使用方法のまとめ!

  こんばんは。えいたです。 マルシェは「八剣伝・居心伝・酔虎伝等を運営する外食チェーン」です。 直営・FC合わせて450店舗(関西中心)以上、八剣伝が7割を占めています。 マルシェの株を購 ...

続きを見る

店舗の大半が夜のみ、1人1枚(1000円)の使用に制限!

優待利回りはマルシェの方が上ですが、追加購入する予定は無し。

優待目当ての購入は、利回りの他に使いやすさが重要です。

すかいらーくは1枚が500円券、無制限で使用できます。

優待利回り × 使いさすさ = 株主優待の価値

上記の基準に照らし合わせた時、すかいらーくは大盤振る舞いと思います。

 

複数単元株がおすすめ

すかいらーくは、100株より300株の方がお得です。

株数と比例は良くあるパターンですが、ボーナス付きは嬉しい。

すかいらーくの優待を基準として、他の銘柄を比較可能!

「300株→500株→1000株」にステップアップ、購入の価値があります。

すかいらーくに1点集中は危険ですが、選択肢としてキープするべき。

分散投資のメリットはリスク回避ですが、購入時期をずらすこともリスク回避!

  • 2017年:100株
  • 2018年:200株(合計:300株)

株価下落に対して、ポジティブに受け止める作戦です。

 

ガストの宅配

年末、ガストの宅配を利用しました。

もちろん、支払いはすかいらーくの株主優待券(両親保有分)!

僕の休日:ラーメンの食べ歩きが多く、株主優待券を使う暇が無い。

吉野屋、ゼンショー、クリエイト・レストランツ、SFP、マクドナルド

吉野屋は会社のランチで使用しますが、他の株主優待券が渋滞しています。

僕の住んでいる地域1500円以上は、宅配料金が無料です。

夜でもOKなので、お1人様におすすめ!

2018年6月以降の株主優待:宅配は利用できません。

 

さいごに

すかいらーくの株について、数年後に1000株を目指す!

年間69000円の株主優待券。ワンコインランチで使用すれば、138日分。

理論上は、4か月半の昼ご飯代が無料です。

定年を迎えた時に保持していれば、老後を乗り切れる気がします。

その前に現在の優待が30年以上継続すれば、神のレベルですが・・・。

 

広告①

スポンサーリンク

広告①

スポンサーリンク

広告(関連)

-株式投資, 売買

Copyright© 金の鼓動 , 2021 All Rights Reserved.