広告(リンク)

株式投資 株主優待

【マルシェ】お得な株主優待券(八剣伝)使用方法のまとめ!

投稿日:

 

こんばんは。えいたです。

マルシェは「八剣伝・居心伝・酔虎伝等を運営する外食チェーン」です。

直営・FC合わせて450店舗(関西中心)以上、八剣伝が7割を占めています。

マルシェの株を購入:半年毎に税抜3000円の株主優待券が頂ける。
※消費税8%の場合、3240円の価値があります。

株価は83000円前後なので、優待利回りは7.2%です。

優待族が群がる水準と思いますが、人気がありません!

金券ショップに売却

買取不可に注意して下さい。
取得直後に売却した場合、上限30%です。

株主として「お得な株主優待券の使用方法」をまとめました。

 

スポンサーリンク

人気がない理由

主に居酒屋

吉野家・マクドナルド等と異なり、お一人様の入店は勇気がいる店舗です。

そもそも、居酒屋の優待券は人気がない?

関西中心

お金持ちが多い首都圏に店舗が少ない。

株の値段は全国一律なので、首都圏にアプローチは必須です。

1人1枚に限定

居酒屋で税抜1000円は、全然足りないですよね。

優待券が割引券化しており、無料飲食ができません。

 

お得な使用方法

制約が多い優待券ですが、お一人様も満足できる使用方法はあります。

寄付する

1000円の優待券に対して「マルシェ愛の募金300円」ができます。

優待目的で購入して、寄付を選択する人はいるのかな・・・二束三文の値段で売却する位なら、心は満たされる?

ランチで使用する

10店舗程ですが、ランチ営業しています。

僕は「BARVIDA 天満橋店」に行ったことはあり、1000円でお腹は満たされました。

1000円のランチは贅沢ですが、お一人様OKなのでおすすめ!

テイクアウト

八剣伝は焼き鳥中心の居酒屋ですが、テイクアウト可能です。

値段は税抜120~150円なので、7本位は頂けます。

お酒代・お通し代が不要なので、居酒屋嫌いにおすすめ!

総菜屋ではないので、待ち時間の発生は大目に見ましょう。

マルシェといえば八剣伝なので、現実的な方法です。

居酒屋で使用する

チョい飲み水準なら、1000円で十分です。

八剣伝は安い部類の店なので、ビールと焼き鳥数本頂けます(お通しは辞退可能)。

 

管理人の使い方

寄付以外は試した結果、居酒屋として使用しています。

気前の良い同僚を演じて、会社の人をチョイ飲みに誘う。

言葉は古いですが「飲みにケーション」にて、会社員生活を乗り越えています。

もちろん、一人で使用した方がお得です。自宅の近くに八剣伝はありますが、何度もテイクアウトすると目を付けられる?

そこまでお金に困っていないので、人間関係の構築が優先です。

 

さいごに

僕は半年毎に6000円の株主優待券を頂いています(100株×2名義)。

2年前に864円で購入しました。現在の株価は814円・・・まさか、損している?

でも、気にしません。5回優待券を頂いでいるので、150円落ちても問題ないから。

アベノミクスで株式市場は絶好調ですが、マルシェは値段が安定しています。

 

広告①

スポンサーリンク

広告①

スポンサーリンク

広告(関連)

-株式投資, 株主優待

Copyright© 金の鼓動 , 2021 All Rights Reserved.