こんばんは。えいたです。
「ポケモンGOが大ヒット、位置情報ゲームは儲かる?」
スクウェア・エニックスとコロプラが共同開発、新作スマホゲームが配信されます。
2019年9月12日:ドラゴンクエストウォーク配信開始予定
僕が気になる部分は、ゲーム内容より株価の影響!
第2のポケモンGOと呼び声が高い、ドラクエウオーク・・・。
コロプラは訴訟問題等で株価低迷中、配信前に逆張り購入を検討しました。
時価総額が大きいため、変動が期待できません(ギャンブル要素が弱い)
仮に購入する場合は「大きく稼ぐ」に賭けて、100万円分を購入します。
ドラクエウォーク
β版体験会の結果、システムの全容が明らかになりました。
星のドラゴンクエスト × ポケモンGO = ドラクエウォーク
- 星のドラゴンクエスト:装備ガチャに課金、強敵を倒す
- ポケモンGO:位置情報を用いて、モンスターに出会う
2つのゲームを組み合わせ、廃課金型位置情報ゲームの印象です。
スマホゲームはガチャに収益を依存、無課金ユーザの離脱要因。しかし、ポケモンGOは異なる。アクティブユーザの多さを生かして、スポンサーから収益を稼いでいます。
考察
「時間の無い会社員でも、課金の力で効率良く戦力アップ可能!」
装備は課金の力で揃えても、モンスターのこころは歩く必要あり・・・。
課金ユーザが無課金ユーザに敗北した場合、課金意欲がダウンします。
ゲームバランスが重要、位置情報ゲームで「廃課金・無課金」の双方満足は難しい?
他の位置情報ゲーム
第2のポケモンGOを目指して、ドラクエウォークより先に配信しています。
妖怪ウォッチワールド
メーカー:ガンホー
「有名スマホゲームメーカー × 有名ゲーム」の作品です。
開始直後から売上が伸びないゲーム、何が良くない?
テクテクテクテク
メーカー:ドワンゴ
小林幸子氏のCMが有名、2019年6月17日にサービス終了!
終了理由:現在の課金規模では、事業として成立しないため
ドラクエウォークの開発費次第ですが、回収できるのか?
ハリー・ポッター:魔法同盟
メーカー:ナイアンティック
ポケモンGOのメーカーと同様、ハリー・ポッターは日本人に合わない?
世界は置いといて、日本は売上が低迷しています。
さいごに
ポケモンGOは無課金で遊べる印象あり、後発の位置情報ゲームは収益の確保が難しい。
しかし、ドラゴンクエストのネームバリューは強力です。
配信開始直後はセールスランキング上位を予想、廃課金が札束で殴り合う・・・。
「注目ゲームは、発売初日が1位でも織り込み済み?」
その後は運営様次第、コロプラ株の購入は保留にします。
結論:ドラクエウォーク目的の購入、ギャンブル要素が強い
僕はドラクエウォーク対応の端末を未所持、プレイ予定はありません。