広告(リンク)

株式投資 株主総会

【株主総会】2018年6月ドウシシャ、お土産あり!

投稿日:

 

こんばんは。えいたです。

社会人の夏季休暇は短い、僕は株主総会に参加します。

  こんばんは。えいたです。 「学生の夏休みが羨ましい。」 40連休だったら、何ができるだろう?社会人はゴールデンウィーク・年末年始に9連休が限界。このまま定年まで、社畜として生き続けるの? ...

続きを見る

2018年6月28日:ドウシシャ株主総会に参加

有給・夏休みを取得した分、7月初旬が忙しい・・・。

7月2~6日:11時間労働(残業3時間)

「ブラック企業」と叫びたいですが、残業代で我慢しています。

「有給取得可能、残業代全額支給は良い企業」の風潮は苦手です。ブラック企業が多過ぎて、労働者の権利が神様扱い。下を見れば、感覚が麻痺します。

そして、6月の株主総会巡りは終了!

ドウシシャの自社ビル(11階建て)、1Fにショールームがあります。

「僕も客先では無く、自社ビルで働きたい

すみません、東証一部の企業と比べて見ました。

 

スポンサーリンク

ドウシシャとは

卸売型・開発型がビジネスモデルの2本柱です。
商品は量販店向けが多く、ドウシシャブランドが並ぶ。

LED証明・テレビ等の電化製品が大手メーカーと比較して、値段が安い。

そして、大手メーカーが取り組まないニッチ分野が得意!

  • 大人の流しそうめん
  • 電動わた雪かき氷器

株主目線:ドウシシャの知名度が年々向上

株価も右肩上がり、突っ込む箇所がありません。

株主優待

ドウシシャはギフト事業に強く、株主優待も魅力的!

権利確定月は3月ですが、商品は5月末に届きます。

季節の商品なので、心遣いを感じました。

2017年度

手延べそうめんギフト、2000円相当

2018年度

パッケージを一新、辞書っぽい見た目になりました。

手延べそうめんギフト、2000円相当

 

株主総会

他の株主総会と兼ね合いの結果、10分遅れで入場しました。

会場に商品の展示あり、多種多様の商品が並んでいます。

議決権を提出:入場券・お土産引換券と交換
※お土産のみの人も多く、複数受け取っている人も発見!

業績説明:商品を中心とした説明は分かりやすく、投資初心者でも分かりやすい。

質疑応答

減益増収ですが、質問は無しでした。

安定配当と株主優待を頂ければ、株主は満足?

 

お土産

ドウシシャのお土産は、大きさが有名です。

ギフトと同様、お土産も大きい方が嬉しい気分になります。

2017年と同様、竹新製菓のあられとおかき詰め合わせ

・おせちをイメージしており、3重の仕様

・種類が異なるお菓子は、食べ応えあり

頂いた後は菓子箱として、再利用が可能です。

 

さいごに

ドウシシャ株の購入理由:「配当+優待+お土産」の利回りが良い

ドウシシャと言えば、同支社大学が有名。でも、無関係です。

知名度が無い株を購入するリスク

4年前の自分を褒めてあげたい、若い2代目社長が成功しています。

2代目のイメージは大塚家具で逆風ですが、今後も期待です。

 

広告①

スポンサーリンク

広告①

スポンサーリンク

広告(関連)

-株式投資, 株主総会

Copyright© 金の鼓動 , 2021 All Rights Reserved.