広告(リンク)

金の雑記

【お金の問題】「貧困は自己責任」と呟く、炎上に発展する?

更新日:

 

こんばんは。えいたです。

世界中が憧れるこの日本で「貧困問題」などを曰う方々は余程強欲か、世の中にウケたいだけ。この国では、どうしたって生きていける。働けないなら生活保護もある。我が貧困を政府のせいにしてる暇があるなら、どうかまともな一歩を踏み出して欲しい。この国での貧困は絶対的に「自分のせい」なのだ。

引用元:桂春蝶 - Twitter

フォロワー数の多い有名人が「貧困問題」を断言するメリットはありません。

貧困は絶対的に「自分のせい」

「病気・障害等で働けない」を持ち出されて、炎上の流れは当然です。

・逆の立場でも炎上
貧困は絶対的に「国のせい」と発言した場合、対案が必須。借金大国の日本において、お金は無限にありません。「正義面するなら、全財産を寄付しろ!」の流れです。

毒舌が売りでも、お金の問題は注意が必要!

「絶対的に → 相対的に」を書いていれば、炎上は防げる?

世の中に絶対は無く、断言は炎上の種になります。

 

スポンサーリンク

僕の主張

無名の僕が意見を述べても、炎上の心配はないはず!

桂春蝶氏に賛成の部分もあり「まともな一歩を踏み出すこと」は重要です。

悪例:学生時代は遊びを重視、20代はフリーター、30代以降に貧困と騒ぐ

フリーター生活を通して、一発逆転の可能性もあります。しかし、圧倒的に少数派!貧困を避けるなら、コツコツ働き続けることが重要。

そして、無計画だから・・・理想が膨らみます。

人付き合いは大事、車が欲しい、結婚したい、子供は複数人希望

全て実現すれば、計画的に頑張る方々が報われない?

「無計画の貧困は自己責任」

身の丈に合った生活をすれば、貧困でも生活できます。

遊んで贅沢な生活・・・僕も是非体験して見たい。

 

貧困の脱出方法

貧困を脱出する方法は「時間」「リスク」の片方が必須です。

  • 時間:勤労・資格の勉強等
  • リスク:起業・ギャンブル等

時間をかけず、安定して稼ぐ方法はありません。

もし、上記の方法があるなら・・・僕は秘密にします。情報教材として売り出せば、目先のお金は入手可能。しかし、ライバル増加で長期的に稼ぐ手段を失うから。

よって、情報教材に騙される人は頭が弱い?

貧困の脱出方法:給料から毎月貯金 → 塵も積もれば山となる

「自分の生活水準を見直し、貯金額を捻出する」強い心が必要です。

 

さいごに

文章に残す場合:断言せず、逃げ道を用意する

  • ○:~と思う。おそらく、~です。
  • ×:~すべきだ。100%、~です。

犯罪行為は絶対NGですが、意見が分かれる問題も自由に書けない?

「ブログ、Twitter等を嫌なら見るな!」

無名の僕は言えますが・・・有名人は言えません。

「自分と合わない意見は、炎上後に謝罪させられる。」

怖い世の中になりました。

 

広告①

スポンサーリンク

広告①

スポンサーリンク

広告(関連)

-金の雑記

Copyright© 金の鼓動 , 2021 All Rights Reserved.