広告(リンク)

株式投資 株主総会

【株主総会】2018年6月(土)マルシェ、お土産あり!

更新日:

 

こんにちは。えいたです。

社会人の夏季休暇は短い、僕は株主総会に参加します。

  こんばんは。えいたです。 「学生の夏休みが羨ましい。」 40連休だったら、何ができるだろう?社会人はゴールデンウィーク・年末年始に9連休が限界。このまま定年まで、社畜として生き続けるの? ...

続きを見る

2018年6月23日:マルシェの株主総会に参加

一般的な株主総会は平日多めですが、マルシェは土曜日開催!

有給休暇を取得できる社風でも、限度があります。

6月下旬は株主総会のピーク、本来なら毎日有給休暇を申請したい。でも、1週間で2日がギリギリのライン。よって、休日開催は会社員の味方!

場所はエル・おおさかのエル・シアター(801席)です。

休日開催なので「若い人が多い?」と思いつつ・・・現実はシニア層が目立つ。

先渡しのお土産を受け取り、株主総会に参加しました。

 

スポンサーリンク

マルシェとは

八剣伝・居心伝・酔虎伝等を運営する外食チェーン

関西が中心、八剣伝が7割を占めています。

【マルシェ】お得な株主優待券(八剣伝)使用方法のまとめ!

  こんばんは。えいたです。 マルシェは「八剣伝・居心伝・酔虎伝等を運営する外食チェーン」です。 直営・FC合わせて450店舗(関西中心)以上、八剣伝が7割を占めています。 マルシェの株を購 ...

続きを見る

残念ながら、マルシェの株価は低迷中。客足が鈍い八剣伝は改装予定?

  • ハッケン酒場(20~30代に対して、低価格・高品質)
  • 八剣食堂(郊外のファミリー・シニア層の食事需要)
  • 心八剣伝(本当に旨いものをお値打ち価格)

客層を調べて、複数の店舗を使い分けています。

 

株主総会

質疑応答の前に業績を説明!

僕が印象に残ったフレーズを発表します。

「株主数1億5千万人」

日本の人口を超える株主数、盛り過ぎでしょ?

実際は1万5千人、社長が言い間違いを訂正しました。

そして、質疑応答へ。株価低迷中により、株主の質問が止まりません。

懇親会が無くなり、社長に意見を伝える場は株主総会のみ。

会場の使用時間は12時まで、強制的に株主総会は終了しました。

マルシェの作戦勝ち、自社ビルの場合は逃げられないから。

しかし、大半の質問内容はマルシェ愛に満ち溢れています。

単元株保有の僕と比較して、質問者の熱気が凄い!

業績が悪いことを素直に受け入れ、会社のために質問をする。外食は他分野と異なり、一般株主も分かりやすい面があります。マルシェファンの方もいて、熱い時間でした。

 

お土産

2年連続、有馬せんべい本舗の炭酸せんべいでした。

合計30枚入り、シニア層が好きそうな味です。

お土産、ありがとうございます。

 

さいごに

今年度は18店舗開店(焼そばセンターは10店舗)を目指す。

現在の株主優待券は1人1枚制限(税抜1000円)により、不人気です。

しかし、焼そばセンターが株主優待券の価値を向上させる?

  • ランチ営業あり(お一人様が入店しやすい)
  • お持ち帰りあり
  • 値段が1000円位

麺類で1000円は満腹の価格帯、株主優待券をピッタリ使用!

「自宅の近くに出店して欲しい・・・焼そばセンター」

低迷株の保有は自己責任ですが、株主優待券に望みをかけています。

【株主総会】2019年、マルシェ&ラウンドワンに参加!

  こんにちは。えいたです。 前回の株主総会から1日経過、22日は2社の株主総会に参加しました。 マルシェ ラウンドワン ラウンドワンの株主総会、今年度は開催場所が変更! 「堺 → 梅田」に ...

続きを見る

 

広告①

スポンサーリンク

広告①

スポンサーリンク

広告(関連)

-株式投資, 株主総会

Copyright© 金の鼓動 , 2024 All Rights Reserved.