広告(リンク)

株式投資 売買

株式投資は期待値100%以上、個人投資家のメリットを紹介

投稿日:

 

こんばんは。えいたです。

僕は株式投資・FX・投資信託の経験者ですが、メインは株式投資です。

株式投資は期待値100%以上!よって、購入した株は手放さない方針です。

長期保有を目的として、インカムゲインで収益を確保しています。

経済は成長を続けている、一時的な下げを悲観しない。

リーマンショックも長い期間で見れば、逆張りの狙い目?

僕は70社以上の株を保有しており、上場廃止による損失は許容しています。

1社がこけても、他の会社がカバーすればOK!

分散投資を心掛けることで、期待値100%越えを目指しています。

 

スポンサーリンク

期待値とは

投資額において、戻ってくる額の平均です。

100%未満

宝くじは期待値が低い代表格です(45%)。

300円の宝くじを購入して戻ってくる額は、平均135円です。

「私、毎回0円ですけど・・・計算間違えていませんか?」

1億円当選している人もいます。0円の確率が圧倒的に高いだけです。

残り55%の使い道ですか?公共事業・社会貢献・印刷の経費等に使用

宝くじで1億円を狙ったつもりが、間接的に寄付する行為です。

よって、宝くじは「お金持ちは購入しない、貧しい人が夢を見る」投資です。

100%

FXは100%に近いです。

円安か円高を予想する投資法ですが、1/2で儲かるから。

手数料は引かれますが、安いので気にならない水準です。

僕はFXを分散投資の一環として、使用しています。

全世界の通貨に万遍なく投資することで、仮に日本沈没しても助かります。

100%以上

株式投資は100%以上と言われています。

「経済は成長を続ける」からであり、景気の恩恵を授かれます。

デメリットは200%以上になることは稀です。

1億円が2億円は嬉しいですが、千円が2千円になっても生活できないから。

期待値100%以上を実現するためには、資金が必要です。

 

お金持ちが安定した投資をして、利益を上げる。
貧しい人が投資に名を借りたギャンブルをして、お金を失う。

 

個人投資家のメリット

投資の世界にもプロが存在しており、個人はカモになっています。

しかし、株式投資に限って言えば「個人投資家の戦略」があります。

株主優待

単元数で株主優待は比例しません。

つまり、株を買い占めている機関投資家が損をするしくみです。

NISA

少額投資非課税制度です。

個人毎に与えられた年間120万円分の枠を用いて、勝つ確率を上げます。

長期的に見れる

機関投資家は決算を行うため、利益を細かく確定します。

長期的に見れば上がりそうな株でも、少し下がっただけで損切り!

個人は数年単位で見れるので、目先の株価を気にしません。

 

さいごに

年金資金や量的金融緩和政策により、日本株は上昇を続けています。

株が今度どうなるかって?誰にも分からないです。

震源地が海外(リーマンショック等)の場合もあるから。

  • 株が下がった時、株を購入したことを後悔しますか?
  • 株が上がった時、株を購入ていないことを後悔しますか?

僕はどちらのパターンも後悔します。

よって、期待値100%以上の株式投資をすることは自然の流れです。

ただし「余裕のある範囲で行い、貯金を残すこと」は心掛けています。

 

広告①

スポンサーリンク

広告①

スポンサーリンク

広告(関連)

-株式投資, 売買

Copyright© 金の鼓動 , 2021 All Rights Reserved.