広告(リンク)

株式投資 株主総会

社会人の夏季休暇は短い、僕は株主総会に参加します。

投稿日:

 

こんばんは。えいたです。

「学生の夏休みが羨ましい。」

40連休だったら、何ができるだろう?社会人はゴールデンウィーク・年末年始に9連休が限界。このまま定年まで、社畜として生き続けるの?

自問自答しても、答えは決まっています。

「40連休の取得 = 解雇」に直結、叶わない願いです。

僕は派遣社員なので社会的弱者。仕事の合間を見つけて、夏季休暇を申請しました。

 

スポンサーリンク

社会人の夏季休暇

夏季休暇:有給休暇と別扱い、数日間の休暇を申請可能

会社によって、夏季休暇の日数はバラバラです。

自社の社員(5日)、派遣先の社員(7日)、派遣先の子会社社員(3日)

やっぱり、大企業は福利厚生がしっかりしています。

僕は夏季休暇について、2種類のパターンを経験しました。

日付が決まっている

前の客先は工場、停電のため日付が決まっていました。

  • メリット:電気代節約・申請の手間無し
  • デメリット:休みたい日程と異なる

お盆休みを1週間頂いても、田舎無しの人はどうしますか?

人混みが凄くて外出が面倒、自宅でダラダラする生活になります。

自由に取得可能

現在の客先は運用、全員が一度に休むことは許されません。

  • メリット:被らなければ、長期休暇も可能
  • デメリット:仕事優先、客先社員の都合優先等・・・日付が限定

子供が夏休みの期間は人気。よって、僕に好都合の制度です。

 

株主総会の日程

株主総会のピークは6月です。

去年の実績を参考にして、お土産ありの企業に絞りました。

今年度からお土産無しの場合は、招集ご通知に記載あり

・日程と企業数(赤文字は参加)

6/15:2社
6/19:2社(AM半休)
6/20:3社(AM半休)
6/21:1社
6/22:2社
6/23:1社(土曜日)
6/26:1社
6/27:7社(全休)
6/28:4社(全休)

合計:23社(夏季休暇を3日申請)
※去年と比較して、3社減少(お土産廃止のため)

毎日参加すれば、夏季休暇だらけになるので・・・自重しました。

取得基準:議決権の枚数分、お土産を頂ける企業は代理出席

社長の声を聞けないことは残念ですが、集中日に開催する方が悪い?

議決権を提出 → お土産ゲット → 退室

企業側の立場は「急いでいるなら郵送で返信しろ!」と感じるでしょう。

でも、僕の株式一覧で「お土産ありきで購入している企業」もあります。

配当だけなら、株主優待がある企業に資金を移します。

 

さいごに

夏季休暇の制度が無い会社でも、有給休暇を取得できるなら問題なし。

僕も有給休暇を50%位、毎年捨てています。

夏季休暇を取得できれば、お金を稼ぐ手段を実行する。

中小企業の会社員が下剋上を狙うなら、家族サービスの時間はないはず。

それで貧困と言われても、お金に興味が無い人と勘違いされるだけ。

僕は「夏季休暇使用して、家族サービスは勝ち組」と認識しています。

 

広告①

スポンサーリンク

広告①

スポンサーリンク

広告(関連)

-株式投資, 株主総会

Copyright© 金の鼓動 , 2024 All Rights Reserved.