広告(リンク)

株式投資 株主総会

【株主総会】2018年6月大日本住友製薬、お土産あり!

更新日:

 

こんばんは。えいたです。

社会人の夏季休暇は短い、僕は株主総会に参加します。

  こんばんは。えいたです。 「学生の夏休みが羨ましい。」 40連休だったら、何ができるだろう?社会人はゴールデンウィーク・年末年始に9連休が限界。このまま定年まで、社畜として生き続けるの? ...

続きを見る

2018年6月19日:大日本住友製薬の株主総会に参加

薬品会社:経営が安定・配当利回りが良い・株主優待が無い

倒産しない代表格として、シニア層が積極的に購入している印象です。

実は大日本住友製薬の株主総会、少し楽しみでした。

なぜなら、薬品会社の株主総会は初参加!

お土産を受け取った経験はありますが、話を聞くチャンスは無し。6月下旬は、毎日が複数開催の可能性が高いから。お土産先渡しが多い、薬品会社は後回しになりました。

場所は北浜駅から徒歩5分の自社ビル。最上階7Fのホールが会場です。

お土産は1Fで先渡し、7Fの会場前でおしぼりとお茶のサービスあり。

やっぱり、シニア層の男性が圧倒的に多い・・・証券会社に勧められた人達の集まり?

 

スポンサーリンク

大日本住友製薬とは

精神神経領域、がん領域、再生・細胞医薬分野の3本柱。
日本の売上割合が30%、外需の薬品会社です。

北米の売上割合が50%超え、トランプ減税(法人税の引き下げ)効果あり。

2018年6月22日(終値):2338円

時価総額が9300億円、1兆円に迫る勢いです。

要因:グローバル戦略品である非定型抗精神病薬「ラツーダ」が好調
主力製品は後発品との闘いですが、複数の特許を保有しています。

業界外の人には理解できない世界。しかし、薬品会社は手堅い業種です。

長期保有をするなら、薬品会社はポートフォリオに組み込みたい。

よって、大阪・お土産ありの数社を単元株購入しました。

 

株主総会

「一般人に薬品の効果は伝わりにくい!」

横文字の薬品名を連呼されても、頭の中が???。

トルリシティ、アイミクス、ラツーダ、アプティオム、メペロン・・・

株価上昇中により、安心して聞いた結果:少しだけ、寝ました。

質疑応答

「用語の意味を聞く質問」が多い印象でした。

業績について質問は無く、株主は満足している?

 

お土産

リーガロイヤルホテルの洋菓子でした。

フィナンシェ・バニラとアーモンドケーキの組み合わせ!

グループ会社「DSP五協フード&ケミカル株式会社」の製品を使用しています。

ミラスィー

砂糖1万倍の甘さ、ネオテームから誕生しました。
ネオテームの特徴に軽量性と分散性を改良!
高甘味度甘味料の一種、健康食品に使用されています。

洋菓子の原材料が自社製品のパターン、ミラスィーの存在を認知しました。

 

さいごに

薬品会社の株主総会は、事前勉強が必須!

株を購入する時、企業ついて全項目を調査していません。

「株主優待が良い、配当利回りが高い、株主総会の場所が大阪等」業務内容と関係ない部分によって、購入することもあります。

株主総会は企業を知る目的で参加、社長の話は最も効率が良い!

薬品会社に後出しじゃんけんは通じず、授業が分からない学生の気分でした。

 

広告①

スポンサーリンク

広告①

スポンサーリンク

広告(関連)

-株式投資, 株主総会

Copyright© 金の鼓動 , 2021 All Rights Reserved.