広告(リンク)

金の雑記

アラフォー以降の安定を求めて、会社員vsプロブロガー論争

投稿日:

 

こんばんは。えいたです。

ブログを書く身分として、会社員vsプロブロガー論争は気になります。

会社員のメリットと言えば、収入の安定です。

【中小IT企業】アラサー後半男性、年収500万円到達!

  こんにちは。えいたです。 入社10年手前、新たな称号を手に入れました。 年収500万円到達! 12月の給料を頂いて、確定しました。安月給の会社ですが、残業代の上乗せが大きい。 ですが・・ ...

続きを見る

しかし、平日は社畜生活。年功序列崩壊により、給料の右肩上がりが期待できない。

その反面、プロブロガーの収益報告は夢がいっぱい!

好きなことをして、毎月100万円以上稼ぐ。

プロブロガーの甘い言葉に釣られて、社畜を抜け出す会社員が増加中?

冷静に考えれば、楽に稼げる仕事はありません。

職歴にカウントされないプロブロガーから、会社員に出戻りは難しい!

「あなたは、一生プロブロガーを続ける自信がありますか?」

 

スポンサーリンク

安定が欲しい

会社を退職する理由は、大半がお金関係と思います。

年収2000万円の場合、ブラック企業でも退職しない?

「安い給料で社畜生活、今後の人生設計が難しい!」

僕は独身・実家暮らしなので、生活できますが・・・家族を養う給料ではありません。

年収500万円は平均以上ですが、中小IT企業は倒産の可能性があるからね。公務員の年収と異なり、価値は半減します。年収250万円、生活できますか?

「今がゴールではなく、未来を見据えて行動する!」

その選択肢の一つが、プロブロガーに転身?

記事は資産

記事数に比例して、収益アップ!昔の記事から収益が発生、会社員の仕事に著作権はありません。資産ビジネスなので、収益低下の可能性は低い。

日本人は安定の言葉に弱い、プロブロガーのポジショントークです。

「本当にプロブロガーは安定?」僕の意見をまとめました。

 

20歳台は自由

20歳台の特権は体力十分、年収100万円でも生活可能!

プロブロガーを目指して、合間にアルバイトが通用します。

20歳台は「夢を追う」が使える世代、借金でも問題はありません。

会社員:20歳台は下積み、安い給料を受け入れる。

1人暮らしの会社員が少し贅沢すれば、貯金は難しい・・・。

どちらも貯金0:「時は金なり」ならば、時間に余裕があるアルバイトの方が良い?

最低限の生活を保障しつつ、空いた時間をブログの更新時間に充てる。
ブログの収益を考慮して、アルバイトの時間を増減!

しかし、この働き方は致命的な欠点があります。

 

1日8時間労働

日本は人手不足継続中、職業を選択しなければ・・・生活できるはず。

9時出社 ~ 18時退社(1時間休憩)

会社員は当然のスケジュール、体に染み込んでいます。

プロブロガーは時間の拘束を見下す傾向あり。しかし、蓄積は重要!

  • 会社員 → プロブロガー:時間が自由、ブログの更新頻度を増やすぞ~
  • プロブロガー → 会社員:時間が拘束、社畜生活面倒だな~

「人に命令されて、今更8時間労働できますか?」

技術に関係なく、会社員の最低条件です。

「会社員 ⇔ プロブロガー」の関係は不成立!

プロブロガーの転身は、片道切符と思います。

 

アラフォー以降に結果

成功者を妬む傾向は良くない、ハイリスクの結果は称賛するべき。

プロブロガーで成功した方々、おめでとうございます。

僕も投資家なので、リスクを取る怖さは知っているから・・・。

プロブロガーを目指す方々へ、一つお願いがあります。

「失敗しても、生活保護のお世話にならないでね!」

ハイリスクは理解しているはず、ノーリターンで生活保護はズルいです。

アラフォー以降は体力が低下、アルバイトの作業が体に負担!

20歳台と異なる点。だから、会社員はアラフォー以降に管理職を目指します。

 

さいごに

会社員も早期退職があるから、安定ではありません。

「給料の安い若手は社畜、給料の高い世代は早期退職!」

客観的に見れば、プロブロガーの失敗と大差無い気がします・・・。

再就職:職歴あり・1日8時間労働の元会社員が有利

「家族がいるから、給料の安い職場は無理?」

僕が嫌いな会社員、家族を持つ決断をしたのは自分自身でしょ!

結論:安定は時間が必要、一つの枠組みに縛られない。

記事が資産なら、休日更新のみで収益はゆっくりアップするはず。

よって「会社員 or プロブロガー」悩むなら、両方実行がおすすめです。

 

広告①

スポンサーリンク

広告①

スポンサーリンク

広告(関連)

-金の雑記

Copyright© 金の鼓動 , 2021 All Rights Reserved.