広告(リンク)

株式投資 株主総会

【株主総会】2019年、ハウス食品を含む4社に参加!

投稿日:

 

こんばんは。えいたです。

【株主総会】2019年、マルシェ&ラウンドワンに参加!

  こんにちは。えいたです。 前回の株主総会から1日経過、22日は2社の株主総会に参加しました。 マルシェ ラウンドワン ラウンドワンの株主総会、今年度は開催場所が変更! 「堺 → 梅田」に ...

続きを見る

前回の株主総会から3日経過、25日は4社の株主総会に参加しました。

  1. ダスキン
  2. ハウス食品グループ本社
  3. 日本ハム
  4. イートアンド

毎日有給休暇は非現実的、25日は親が参加!

株主総会の場所が梅田周辺に密集しているため、シニア層も参加しやすい。

 

スポンサーリンク

代理参加

受付が議決権行使書を確認 → 大半の会社は、本人と認識する。

注意点は名義から性別確認の可能性あり、性別は揃えた方が無難です。

今回参加の会社、「ハウス食品グループ本社」以外に僕名義は無し。

2人分紹介の弊害、株式投資の銘柄選びに一貫性がない?

  こんばんは。えいたです。 当ブログは株主優待・株式総会を通じて、株のメリットを伝えます。 当然のことですが、全銘柄を購入するお金はありません。 上場企業数:3600社、保有数:70社、保 ...

続きを見る

よって、親の代理出席(1社のみ)が適しています。

ハウス食品グループ本社

2009年12月に購入、当時の値段は13万円でした。

2019年8月2日終値:41万円

40万円超えの銘柄なんて、僕のルールに反しています。

購入基準:(配当 + 株主優待 + 株主総会のお土産)の利回り

購入から約10年、長期保有の成功例です。

 

今回の情報提供は親のため、お土産情報が中心になります。

ダスキン

場所はグランキューブ大阪(福島)、お土産の行列が凄い・・・。

ダスキンは議決権行使書の確認をするため、本人参加が必須です。

  • ミスタードーナツのカード(500円分)
  • 清掃用具5品(1500円分?)

株主優待は金券のため、清掃用具は株主総会のお楽しみ?

ダスキンは清掃用具レンタルが主力のため、自社PRに適しています。

 

ハウス食品グループ本社

場所はリーガロイヤルホテル(福島)、ダスキンの会場から5分位!

お土産は議決権行使書の枚数分、頂くことが可能です。

「(毎年)株主優待と比べて、新商品が多い印象」

株主優待は常にバーモンドカレーなので、牛豚キーマカレーは嬉しい。

 

日本ハム

場所はフェスティバルホール(肥後橋)、今年が初参加!

株主優待(100株)の内容と近い、2回頂く気分です。

  • 同様:ビーフカレー、ハヤシ
  • 異なる:コンソメスープ(優待はボロネーゼ)

常温の商品は日持ちするため、同じ商品でも問題ありません。

 

イートアンド

場所はエルセラーン大阪(西梅田)、僕は2年前に1度参加しました。

エコバックと商品3種類、値段は1000円以下?

お土産の他に冷凍食品の販売会あり、株主値段で購入が可能です。

同様の商品をスーパー特売で発見、株主値段より安い・・・。

 

さいごに

最近は大企業が、お土産を廃止傾向です。

4社のお土産共通点:自社製品

自社製品のお土産はPRを兼ねるため、廃止の可能性が少ない!

2019年株主総会、医薬品会社(大阪)のお土産が廃止!

  こんにちは。えいたです。 6月:決算は3月締めが多い、株主総会が集中 去年は夏季休暇を利用、株主総会に参加! 2018年の株主総会でお土産ありの会社(大阪) → 数社を新規購入 今年も同 ...

続きを見る

結論:お土産に期待して購入 →廃止 → 購入は自己責任

 

広告①

スポンサーリンク

広告①

スポンサーリンク

広告(関連)

-株式投資, 株主総会

Copyright© 金の鼓動 , 2021 All Rights Reserved.