こんばんは。えいたです。
吉野屋の優待は300円の金券なので、使いやすい!
牛丼を380円で食べて、50円割引券と優待券1枚で30円のお支払い。
でも、毎回牛丼は飽きます。たまに豚丼も食べます。
豚丼を330円で食べて、50円割引券と優待券1枚でー20円のお支払い。
優待券なので、お釣りは返ってこない。
本当にそれで良いのか?
少々お金を支払っても、優待券の金額をフルに使用したい。
豚丼を食べるときは、サイドメニューを頼んで値段を300円以上に調整します。
その反面、牛すき鍋膳は600円を超えます。優待券を2枚使いますか?答えはNo、会社のランチより安ければOK!値段に関係なく、優待券の枚数を1枚に固定することで足を運ぶ回数を増やしています。
豚丼とサイドメニュー
吉野屋のメニュー表で紹介されている食べ方は、下記の3つです。
ねぎ玉子、チーズ、キムチ
100円なので、豚丼と一緒に頼むと・・・牛丼より50円高い!
当然、牛丼より美味しくなければ意味が無い。
3種類の豚丼について、順位をつけました。
豚丼の順位
牛丼より、アッサリ系の豚丼!
よって、サイドメニューと相性抜群です。
3位:豚キムチ丼
キムチは別皿ですが、丼と合体させました。
豚キムチといえば、一緒に炒めるので両方温かいはずですが・・・キムチが冷たいので、豚キムチを食べた気分はしません。
よって、キムチは別皿で食べることがおすすめ!
豚丼に辛さが欲しい場合は、無料の唐辛子で解決できます。
2位:ネギ玉子豚丼
玉子は卵黄と卵白を分ける道具を使って、卵黄のみ抽出します。
ネギの量が多いので、ボリュームを感じます。
甘辛いタレがかかったねぎ、マイルドな玉子の組み合わせは美味しい!
1位:チーズ豚丼
チーズは別皿ではなく、豚丼の上にかかっています。
豚の熱により、チーズのとろけ具合がGood!
牛丼とは明らかに異なる味なので、注文する価値があります。
豚スタミナ丼
並盛、450円です。チーズ豚丼を20円超えますが、価値はあります。
ニンニクベースのタレにより、ガッツリ系です。
玉子は60円なので、タレの値段は70円?
期間限定ではなく、レギュラーを強く要望します。
新味豚丼
サラリーマンの味方、330円丼が吉野屋から消滅・・・。
2018年3月:豚丼が20円値上げ、新味豚丼が登場!
甘辛いタレにより、豚スタミナ丼のにんにく抜き味になりました。
- 新味豚丼 + ねぎ玉子 = 相性抜群
- 新味豚丼 + チーズ = 両方の味が主張
あっさり系の(変更前)豚丼、恋しくなる日があります。
さいごに
100円追加して、サイドメニューを注文するなら・・・
サラダもおすすめです。野菜を食べて、健康でありたい!
コストパフォーマンスを考えれば、牛丼・豚丼単品の1択です。
でも、優待券のおかげで少々贅沢ができる。
豚丼にサイドメニューを一品追加するだけで、ランチタイムが楽しめます!