こんばんは。えいたです。
上昇を続けていた日経平均株価ですが、11月8日~15日は6営業日連続値下がり!
11月15日:日経平均株価350円値下がり
僕は株を売らない方針なので、憂鬱な毎日を過ごしていました。
- 11月15日:-42万円
- 11月8日~15日:-80万円
給料が溶けていく・・・助けて。
2016年は「イギリスのEU離脱」「トランプ大統領勝利」の時、日経平均株価は1000円を超える値下がり。その時に比べて、大したことはありません。でも、久々の出来事で免疫が落ちていました。値上がりの慣れは恐ろしいですね。
そして、大事なことを思い出しました。
株は値上がり・値下がりがあるから面白い!
よって、値下がりに負けない強い心が必要です。
含み損は気にしない
株を保有している状態で損失を出しても、問題はない!
含み損は確定しない限り、損失ではないから。
デイトレーダーは毎日が勝負なので、確定しますが・・・長期投資家は必要無し。
自分の信じた方向が「値上がり」であれば、一喜一憂しない。
自分が信じた株、長い目で見て下さい。
そもそも、株は余剰資金で始める投資です。精神が不安定になる要因は、株の買い過ぎです。自分のレベルに合ったポジションを構築して下さい。
ただし、東芝の問題は異なります。不祥事に対して、売却の覚悟が必要!
損切りの形になっても、持ち続けて怯えるよりは有意義です。
安倍内閣総理大臣を信じる
自民党の支持率は、株高に支えられています。
外交・原発・憲法の問題は重要ですが、国民はお金に興味があります。
アベノミクスの期待は、安倍総理長期政権に結び付きます。
その反面、アベノミクスの失敗は政権の命取りになります。
日本銀行とタッグを組み、お金を市場に供給してインフレ転換を目指す。
- 国債の購入
- ETFの購入
- マイナス金利の導入
株価を値上がりさせるためなら、何でもありの状態です。
忘れてはいけない、GPIFのポートフォリオ変更
年金の運用利回りを上げるため、国債を売却して日本株を購入しました。
いつかは出口戦略をする必要がある?でも、安倍総理にその決断はできない?
消費税増税が控えているので、現政策の先延ばしを信じています。
さいごに
現在の日本株は日本銀行により、6兆円のETF購入が約束されています。
つまり、6兆円の売却がなければ株価は上昇する!
毎日値上がりを続ける株はありません。逆もしかりです。
- 11月16日:23万円
何も考えずに放置のみで株価が上がれば・・・究極の不労所得です。
値下がりの恐怖に耐えた人が勝ち組?
もう一度、リーマンショック級が起これば・・・僕は発狂するから!