こんばんは。えいたです。
僕は株式投資・FX・投資信託の経験者ですが、メインは株式投資です。
株式投資は期待値100%以上!よって、購入した株は手放さない方針です。
長期保有を目的として、インカムゲインで収益を確保しています。
経済は成長を続けている、一時的な下げを悲観しない。
リーマンショックも長い期間で見れば、逆張りの狙い目?
僕は70社以上の株を保有しており、上場廃止による損失は許容しています。
1社がこけても、他の会社がカバーすればOK!
分散投資を心掛けることで、期待値100%越えを目指しています。
期待値とは
投資額において、戻ってくる額の平均です。
100%未満
宝くじは期待値が低い代表格です(45%)。
300円の宝くじを購入して戻ってくる額は、平均135円です。
「私、毎回0円ですけど・・・計算間違えていませんか?」
1億円当選している人もいます。0円の確率が圧倒的に高いだけです。
残り55%の使い道ですか?公共事業・社会貢献・印刷の経費等に使用
宝くじで1億円を狙ったつもりが、間接的に寄付する行為です。
よって、宝くじは「お金持ちは購入しない、貧しい人が夢を見る」投資です。
100%
FXは100%に近いです。
円安か円高を予想する投資法ですが、1/2で儲かるから。
手数料は引かれますが、安いので気にならない水準です。
僕はFXを分散投資の一環として、使用しています。
全世界の通貨に万遍なく投資することで、仮に日本沈没しても助かります。
100%以上
株式投資は100%以上と言われています。
「経済は成長を続ける」からであり、景気の恩恵を授かれます。
デメリットは200%以上になることは稀です。
1億円が2億円は嬉しいですが、千円が2千円になっても生活できないから。
期待値100%以上を実現するためには、資金が必要です。
お金持ちが安定した投資をして、利益を上げる。
貧しい人が投資に名を借りたギャンブルをして、お金を失う。
個人投資家のメリット
投資の世界にもプロが存在しており、個人はカモになっています。
しかし、株式投資に限って言えば「個人投資家の戦略」があります。
株主優待
単元数で株主優待は比例しません。
つまり、株を買い占めている機関投資家が損をするしくみです。
NISA
少額投資非課税制度です。
個人毎に与えられた年間120万円分の枠を用いて、勝つ確率を上げます。
長期的に見れる
機関投資家は決算を行うため、利益を細かく確定します。
長期的に見れば上がりそうな株でも、少し下がっただけで損切り!
個人は数年単位で見れるので、目先の株価を気にしません。
さいごに
年金資金や量的金融緩和政策により、日本株は上昇を続けています。
株が今度どうなるかって?誰にも分からないです。
震源地が海外(リーマンショック等)の場合もあるから。
- 株が下がった時、株を購入したことを後悔しますか?
- 株が上がった時、株を購入ていないことを後悔しますか?
僕はどちらのパターンも後悔します。
よって、期待値100%以上の株式投資をすることは自然の流れです。
ただし「余裕のある範囲で行い、貯金を残すこと」は心掛けています。