こんにちは。えいたです。
投資初心者にとって、商品選びは悩みの種です。
- 分散投資と言うけれど、資金が足りないよ~。
- 個別株を購入して、ストップ安になったらどうしよう。
- 初心者が適当に商品を購入して、儲かる?
投資の世界に限りませんが、分からない場合は「プロ」に頼みます。
投資信託とは「運用会社にお金を預けて、利益を分配する」商品です。
一般的な意見として個別株と異なる点は、運用会社は様々な商品に投資しているのでリスク分散している。そして、プロが運用しているので一般人より儲かる可能性が高い。
証券会社の勧誘セリフですが、僕は投資信託否定派です。
プロなら、恥ずかしくない実績を出せ!
投資信託を購入していた僕の経験を記します。
購入のきっかけ
投資の悩み、株の未来が読めない!
僕の場合、日本株の購入が中心ですが「リスク分散」の面で不安がありました。日本特有の出来事があり「世界の株式上昇、日本の株式下降」は悔しいから。当時は世界の株について知識が不足しており、手っ取り早く投資信託に頼りました。
「分からなければプロへ」の判断は、間違いないですよね?
僕が5年間で購入した投資信託は200万円です。
- ドル建ての投資信託:100万円
- オーストラリアドル建ての投資信託:100万円
証券会社とのやりとりで、外国の投資信託は利率が良いことを説明されました(元本割れのリスクも説明)。よって、喜んで購入したと思います。
結果:運用成績が送付されるたびに「投資信託」に対して興味が無くなる。
プロと呼ばれる方が、僕が売買している日本株の利益を下回っているから。
手数料が原因
プロ(運用会社)にお願いする場合、手数料が必要!
確実に儲けさせてくれるなら、安い出費です。
販売手数料
投資信託の購入時に支払います。
2%の場合:100万円の投資信託を購入しても、98万円からのスタートです。
信託報酬
プロに毎年支払う費用です。
1%の場合:100万円の投信信託の場合、1万円抜き取られます。
信託財産留保額
投資信託を売却時に支払います。
僕が言いたいことは1つです。
お客様に損失を出させて、手数料をもらうプロが不愉快
「不良品を売り出して、返金に応じません!」は一般社会では通用しません。
元本割れのリスクは承知済みなので、損失に対して文句を言うつもりはゼロです。解約時に今までの手数料を返金して、お客様の損失を少しでも減らす意気込みが感じられない。
投資信託:高利率を謳い文句にして、証券会社が手数料を稼ぐ商品
-
【社畜の日常】中抜きを意識して、株主の価値を理解する。
こんばんは。えいたです。 中小企業で働く僕ですが、今後が見えません。 僕は正社員でありながら、客先に常駐している派遣です(特定派遣)。 仕事内容は客先社員が嫌がる雑務です。IT会社に入社 ...
中抜きされる側になった時点で、儲けることはできません。
運用結果
2017年10月27日:投資信託を売却しました。
興味が無さ過ぎて放置していましたが、自宅に電話があったので売却を決意!
- ドル建ての投資信託:95万円(ー5万)
- オーストラリアドル建ての投資信託:125万円(+25万)
20万円の利益ですが、為替変動による利益が大半です。
日経平均株価と比較して、パフォーマンスの低さに愕然としました。
さいごに
投資信託の元を辿れば、商品の組み合わせです。
つまり、勉強してオリジナルの投資信託が制作可能
投資信託は儲ける機会より、勉強する機会の損失が問題!
数年間、投資信託に携わりましたたが・・・1記事に収まる内容
プロより自己判断の方が、損失を出した時に後悔しないです。
「損失は授業料」と捉えて、知識という名の利益を生み出せるから。
証券会社のカモになることは、資産運用の放棄と同様です。